dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビッグモーターは今回潰れなくても結局はお客さんが来なくて潰れますよね?そして社員も入ってこなくて詰みますよね?

A 回答 (9件)

まぁ、つぶれるだろうねぇ。



ファンがいるわけでもないしね。

これがつぶれたからって顧客は困らない。
他に同様の業者はいくらでもいる。
ガリバー、ネクステージ、ケーユー等々。

もちろん同業他社も同じようなことやってる可能性もあるけどね。。。

こういうことになるのも競合他社が多いせいでもあろう。

その中でコンプラインスがきっちりしているところもある。
ケーユーなどはその一つ。
先日同社が経営しているハーレーダビッドソンの代理店に
私のハーレーを修理に持ち込んだ。
このハーレー一部カスタムしてある。
すると、「お客様、大変申し訳ないのですが一部純正ではない部品が使われておりますので、当社では修理でお預かりできないんです、全部純正に戻して再度ご相談ください」ときた
おそらく何十万という修理代が稼げるというのに、どうでもいい部品がついているだけで断るのである。
修理とは関係ない部品なのに。。。
ハーレー社との契約でそうなっているのであろうが
現場でちょこっと修理すればハーレー社にわかりゃしないのに
きっちり守るのである。

話はそれたが、ビッグモーターが
これだけ信用落としたらまぁ企業としての存続は無理。
ガタイが大きいだけに顧客が引いちゃえば一気につぶれる。

誰がこんなところから中古を買う?
誰がこんなところに修理を頼む?

すぐにも売り上げが0になる。
今月の6000人の給料どうやって払うの?
平均30万としても18億円出ちゃうんだぜ?
銀行など絶対貸してくれないよね。
なのでもう無理。

そこでだ。。。。
ビッグモーターが抱える在庫の中古車が5万台だそうだ。。
(ビッグモーターのサイトに掲載している)
これがどうなるのかが興味ある。

今がチャンス!

まもなく同業他社がたたくだけたたいて買い取ることになると思うが
その前に、まだビッグモーターの息のあるうちに
買えば彼らはお金作ることに必死なので安く買えるはず。

こういう状況でも買いに来てやったんだ!安くしろ!
といえば極端に安くなると思うよ。

他人から見ればそりゃつぶれるのは間違いない、と判断できるが
当事者(ビッグモーター)はそういう見方ができず
何とか生き延びようと悪あがきする。
半額でどうだ?といえば半額になるんじゃないかなぁ。
だって、客がピタッと来なくなるんだもの
半額でも1台売れるだけでメッケモン、ということでしょ。

まぁこの5万台がどこに売られるのか
大手業者が手分けして買い取るのか、
それともガリバーやケーユーが会社ごと買い取るのか
いずれにしても一時的には中古が安くなるはず。

某大手の同業者の上層部の人間が私の知り合いにいて昨日ゴルフをやりながら、「えらいことになったなぁ、、、ウチとしてはどーすっかなぁ。。
会社ごと買い取ったろかなぁ。。。」などと言っていたので
一社が買い取る可能性はあるかもね。

いずれにしても会社は間違いなくなくなります。
    • good
    • 0

潰れると思います。



①自動車は毎日のように買うものではない。これは「すきや」とは条件が異なります。

②買った側が潰れたら困る問題はない。これは「レオパレス21」とは条件が異なります。

不正をしていたからこそ、利益率が、他の正当に商売している同業者よりも良かったことが理由で「ビッグ」になったのです。

行政が車検整備対応工場の免許を取り消します。それで儲けの柱の車検整備ができなくなります。

損害保険会社団体が、修理の保険適用をしなくなります。修理に出す客が逃げます。

客はしばらくはよりつかなくなるために、沢山の在庫車ができます。
中古車は回転がよくなくては儲かりません。中古車は一部の外車や高級車を除いて海産物みたいに鮮度が大事なのです。中古車の価値は日を追うごとに毎日下がります。だから、売れない車はさっさと同業者の流通で売り払い、新しい中古車を仕入れます。そうしなければ、いつまで同じ在庫車しかなければ、買う気がある客も逃げます。しかし、同業者はビックからの出物は、足元を見てオークション額を叩きます。
だから損失が増えます。
しかし、沢山の在庫車を保管するコストは変わりません。

恐らく、潰して、他の会社名で、この社長は別の中古車屋の会社を立ち上げるでしょう。
    • good
    • 0

潰れないですね。

修理より売買の方が、ウェイトが大きい。売買には無風で、経営を続ける上で今回の問題は、全く障壁とはならないでしょう。
    • good
    • 0

名前変えて生き残りますね。

そして繰り返しますね。
    • good
    • 0

車を売る客にとっては車が高く売れるかどうかのほうが重要なのでそこまで大きな影響にはならないように思います。

買い手は外国がメインでしょうし。
    • good
    • 0

それが、そうでもないのです。

そこで働いてる人、何処よりも高く買い取り、代金を支払わないので、売った人は代金回収出来ない等、潰れると困る人がいるのでどうなんでしょうね。、
    • good
    • 0

潰れないと思いますよ。


どこかが買収するか、経営陣交代です。
社員は入ってきます。
日本の場合ブラック企業でも入る馬鹿がたくさんいるのです。
ニュースに出てくるような、電通、すき屋、その他ブラック企業ですら
毎年新入社員がたくさん入ってきます。
ブラック業界といわれる小売り、運送、介護、ITも代わりはたくさん入ってきます。

ブラック企業と言われた、牛丼屋の食事を食べることは後を絶ちません。
むしろ牛丼店では一人勝ちのレベルです。


私はやらないからどうでもいいけど、
イメージの悪いパチ屋ですら、潰れず、休日、平日に限らず客はたくさんいます。

謝罪会見でもしたあと、やり方を見直しました!
みたいにして、持ちこたえると思います。
それに、潰れそうになる前に資産の処分を行います。
今まで中古車で100万円。相場価格は90万円だったのが、60万、50万で
販売したら、買う奴は出てきます。
アフターメンテは、いくらでもそういう業者があるので心配不要です。
    • good
    • 0

内部告発があったと言う事ですが、それに関しての社長のコメントはあまりに無責任ですね。


しかも幹部がノルマを達成できなかった社員に対してテレビ会議に於いて名指しで叱責
して居たと言う事ですから、社長が知らない訳は無いし「知らなかった」では済まないでしょう。
まぁあの社長のコメントを見る限り社内改革など無理でしょうね。
もはや客離れや社員離れが雪崩式に加速して、会社自体が無くなる危機でしょう。
    • good
    • 0

はい その通り潰れます。

 これだけのマスコミとバッシングを受けていれば客は来ないで吸収されることが見え見えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!