アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今から10年程前に、あのアメリカ横断ウルトラクイズにはまってました。特に14,15回。そしてこの前このビデオを見返したんですが・・・、なんだかまたすっかりはまってしまって・・・!
 うー、すっごい楽しかったよー!!
 ということで皆さんのウルトラクイズに関する、楽しかったよーって場面とか、思い出とかあったら教えてください!!
 ちなみに私は14と15回のビデオしか持ってないし、当時はまったのもその2回・・・。なのでその回の情報だと、こっちもよくわかります!でも問わずに何でも教えてくださーい!

A 回答 (11件中1~10件)

meeyaさんこんにちは。


私は14回のウルトラクイズで見事(?!)100名に入ることが出来、アメリカ本土上陸寸前で敗者となってしまった者です。自分の出場した時の回をご覧になったということで投稿させて頂きました。
東京ドームを勝ち抜き、成田のジャンケンを勝ち、機内クイズで悩み、大雨の中の○×クイズ、タヒチでの一対一クイズ・・・どれも十数年前のことですがつい昨日のことのように感じます。
よく友人に聞かれるのですが、出場してどこが一番緊張したかというとジャンケンと機内クイズの例のブーブーゲートをくぐる時ですね。機内クイズはわりと自信あったのですが、いざくぐる時は緊張しましたよ。
一番楽しみにしていた泥んこクイズが大雨で中止になってしまった時は「まじかよ~」と思いました。でもあの時の雨はシャレになんないぐらい降ってました。途中まで他の人のクイズを見ながら自分の番を待ちましたが、
寒くて「早く留さん俺を呼んでくれ~」って心の中で叫びましたよ。
結局タヒチで敗者になりましたが、クイズが終わってから落ちた皆と街の屋台で晩飯を食ったのが最高でした。
今でも出場した皆と会う機会があります。(年1回同窓会みたいなものがありますので)ついこの前も新宿で集まりがありました。皆子連れになってましたが・・・。
この時に偶然にも一緒になった友人達が今では宝物です。この時の思い出と共に。
またウルトラクイズが復活するといいですね。
    • good
    • 7

meeyaさん、こんにちは。


1年半以上も前なのに、今更ながらすいません。
しかし、他の方と同様私もウルトラへの思い入れは強いので、
書かせて頂きます。
まず、思い入れの強さを所持品で・・・。
ビデオですが、13~16回と98年の回は録ってます。
本ですが、もちろん、1~16回持ってます。
その他には「ニューヨークへ行きたいか!」
(ノートくらいの大きさで、1~13回をピックアップしたもの)、
「アメリカ横断ウルトラクイズ虎の巻」(?)(1~16回をまとめたもの)、
いわゆる「長戸本」3巻、「能勢本」2巻くらいですかね。
あと、番組とは関係ないですが、ウルトラクイズのゲームは、
スーファミ版、PS版、PS2版と持ってます。
(ウルトラ関連だと、これくらいですが、クイズ関連だと、
 自分でも把握しきれません。ビデオ、本、雑誌、ゲーム、カセットテープ、
 自作ノート、スコアブック、・・・。なんだかマニアックっぽいですが、
 Q界(野球が球界なら、クイズはQ界)では、ごく普通みたいです。)
本でいうと、長戸さんの1、2巻は最高です!
1巻(理論編)は能勢さんも書いていましたが、ホントに目からうろこって感じです。
2巻(問題集編)読破後は、その後のクイズ番組で、同じ問題がでるでるわで、
びっくりでした。
番組についていうと、録画してる分については、どれも印象に残ってますが、
1番となると、#1の方と同じく13回の準決勝です。(詳細は#1さんの通りです。)
私がクイズをはじめたのも、これを見てからですからね。
89年だったので、もうクイズ暦14年になります。
そのわりに成果はでてませんがT_T
当時学生だった自分は、今はりっぱな(?)オッサンになってますね。
で、ウルトラ出場暦はというと、16回と98年の2回です。
結果は、・・・言いたくないですが、どちらも、1問目玉砕です。
しかし、あの興奮と感激は今でも忘れませんよ。
これはいくら説明しても、出場した人にしかわからないと思います。

すいません。あまり番組のこと書かなかったんですが、
書き出すと、あれもこれもで、永遠に続いてしまいそうです。
第何回のどことか限定してもらうと、批評も含めて、細かく解説できますが、
それは、またの機会にしたいと思います。では。
    • good
    • 0

こんにちは!去年の質問なのに、今更回答して申し訳ないです。


あたしもウルトラクイズが本当~~~に大好きで、リアルタイムで見てたのは第8回から全部、ビデオで見たのは第2回・6回です。
過去、「ウルトラクイズノート」のようなものをつけてました・・・。あと、それぞれの回に応援する人・本気で好きになった人等いましたね~。
実は、何人か、本物に会った事や連絡をとった事があるのです!ファンレターがきっかけで。
あと、No3の回答の方、第9回の話ですね~!私も伊澤さん、すごく応援してました!
私は、どちらかといえば、第12回以前のウルトラ(特に昔の方)が好きですね~!!
ウルトラの事なら、なんでも聞いて(?!)っていう程です!
こないだ「アメリカ横断ウルトラクイズのすべて」というビデオ、買っちゃいました!
今までウルトラに関するビデオなんてなかったから、すごく嬉しい~~!!
みなさん、ウルトラクイズについてもっと語りましょう~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 久しぶりの回答、すごくうれしいです。こんなに真剣だと、私もまだまだだな~と思います。(^^;
 長戸さんの本を読んだので、13回のことならどうにか分かると思いますが、12回以降は全くの無知な私です・・・。
 そんなビデオが出たんですか・・・。気がむいたら買ってみます!!(不純かしら・・)
 回答欄を締め切らなかったのは少しでもウルトラ情報が欲しかったからです。去年の質問でも何でも感激でーす。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 11:56

はじめまして。

私もウルトラクイズの大ファンの1人でした。
ちなみに、自慢ですが私は「ウルトラクイズ」の第1巻から第16巻まで、すべて持ってます。関連本も多々あります。すごいでしょ。(~o~)
思い出に残ってるのは、やはり、ばら撒きクイズ・グァムのドロンコ○×クイズ・
あと、詳しくは覚えてないですが、トマト投げクイズ(なんじゃそりゃ?)
大声絶叫クイズなどなど、書いたらキリがありません。
前の方が述べたように、クイズ王の能勢一幸さん・長戸勇人さんなどの名勝負は、鮮烈に記憶に残ってます。その後、クイズ本も出されたのは、ご存知ですか?
でも、もう8・9年ちかく前にでたから、もう出版はされてないでしょう。
数年前に一回、今世紀最後のウルトラクイズとして、復活しましたね。でも、前回ほど面白くはなかった・・・(正直言って)
罰ゲームも、なかなか面白くてよかったですね。
あと、双子の兄弟を神経衰弱のようにクイズに答えて当てるなんてのも、ありましたね。
でも、いろいろありすぎて、これくらいしか想いだせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そ、それはすごいですね~!!うらやましい・・・。長戸さんのクイズ本をこの前、結構大きな図書館で借りました。あることにびっくり!下にも書いたんですが、私の姉が2冊ぐらい持っていた気がします。 
 トマト戦争がありましたよね。えらく酸素の薄いところでひたすら走るという・・。今から思えばなんて過酷な・・・。でもなんてったって「知力・体力・時の運」ですからねぇ。
 神経衰弱みたいなのとか、ばらまきとか、チーム対抗マラソンクイズとか、いくら知識が豊富でも勝ち抜けないところにウルトラのおもしろさがあったのかもしれませんね。一般視聴者が参加するって所もよかったです。みんな味のある人でおもしろかったですし・・・。
 やはりきりがないですね。おへんじありがとうございました。ふるい質問だから、そろそろ音沙汰なくなるんじゃないかと思ってました。

お礼日時:2001/11/26 11:13

こんばんわ。

お返事ありがとうございます。こちらも大変嬉しいです。
大石さんと能勢さんのあの一戦は、忘れようにも忘れられません。
(お二人もさぞかし辛かったと思います…あくまで創造の域ですが)
meeya様のおっしゃる通り、ビデオがあると何度でもはまれますね。
既に三十路寸前の私ですが、ビデオを見ると気持だけは学生に帰れます(^^ゞ
やはり、はまった勢いは強いのです。(我ながら何ともはや…)
それと、一番はまった回以降にはまりにくかったのは、私もです。
(該当回のファンの方お許し下さい…)
お互いに(と申し上げては無礼かもですが)いつまでもファンでいましょうね。
お読み頂きありがとうございます。どうぞお体ご自愛下さい。
(糸田さんへのファンレターの下書き、大事に取っておいて下さいね。
 きっといい思い出となられるでしょうから。生意気な物言いお許し下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私めなんぞにこのような丁寧なお言葉をおかけしてもらって大変恐縮しております。お返事のお返事、ありがとうございます。

実はファンレターの下書きはもうない、、、です。ファンレターの話を聞いて思い出したのです。あの頃はまだ小学生で・・・物の管理なんてなっちゃいなかった、、、。&実行力がなかった、、、。(と言い訳・・)

15回を3倍速で撮ってしまったのが悔やまれます。この間見たら、ちょっとやばかったです。今じゃDVDとかあるのに、、。後十年したらどうなってるのか不安です。でも出場者の皆さんも、同じ様に年をとっていくのですよね、、、。と思ってることを書いてしまい、長くなってしまいました!

ご丁寧にお返事、感謝ですっっ。

お礼日時:2001/11/02 01:44

初めましてmeeya様。

突然でごめんなさい。
私は第15回に大いにはまった者です。当時(実は今でも)大ファンだった
『TVガイド大石』さんにファンレターを書いて、運良くお返事も頂けました。
15回はとに角燃えました。何がどうって言われますと、うまく説明できないんですが…。私も15回のビデオ持っています。好きな物は好きなんです。
これを打ちつつ、何だかドキドキしてきました…それではこれにて。
季節柄、お体ご自愛くださいね。ご清聴感謝致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。久しぶりのお返事ですごいうれしいです。
 大石さんと能勢さんの対決ぶりは見ていてとってもつらかったですね・・・。結局ああいった結果になってしまったけれど。
 わたしもすっっごい好きで、ほかの人から見ると、なんでー、と思われていたと思います(^^; けど、なんかはまってたなー。16回からぱったり見なくっちゃったんですけど、どうしてだろう。
 そういえば、私は『背後霊糸田』さんにファンレターの下書きだけ書いたことを思い出しました。懐かしい・・・。
 ビデオなど見返すと、再びはまりますよ~。そしていつまでもファンのままでいてくださいね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 21:16

やっぱり第13回のウルトラクイズでしょう~!!



私は優勝した長門さんの大ファンで、ビデオに撮ってました~。今も残ってます。ファンレターも出しちゃいました(笑)
もちろん長門さんの出した本、載った週刊誌等の切り抜きも持ってますよ~!!

そして、長門さん会いたさで第14回のウルトラクイズにも出場しました。なつかし~!!
当時学生だった私は、そのためにパスポートとりました。
(パスポートがないと出場できないんですよね)
第2問目で敗退しちゃいましたけど、楽しかったー!

あんなに盛り上がったクイズ番組もなかったですね。
ホントに早く来い来い木曜日でした~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皆さんの一押しは13回ですねえ。絶頂期だったんですかね、クイズ。今となっては私もファンレターだしとけばよかったよー!勇気なくて・・・。でも姉が、15回準優勝のゲリラ松原さんに出して、なんと返事までもらっていた! 

長戸さんって確か成田まではひげを生やしてた記憶があるんですが・・。14回にもデロリアンに乗って東京ドームにいらして、ドームがゆれてましたねー。という事はNodo-Ameさんは彼に会った、(・・・見た?)ということでしょうか!?すごい!!トマト戦争では集中攻撃にあって・・。(14回で言ってました。)もはや伝説ですね!クイズに対する姿勢がすばらしかったです。やっぱ最高でした!

ほんと盛り上がってましたよね~、見る方も、きっとやってる方も。第1回からもう一度見てみたいですね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 16:07

みなさん、こんばんは♪


ウルトラクイズ非常に懐かしい響きです。毎週木曜日見てました。
いつかは絶対エントリーするぞーって思ってアメリカの州の名前を全部暗記してたのに無くなって残念です。何年か前に一度復活したけど面白く無かったです。
記憶に残ってるのは「ゾンビ原田」と「黄門様」です。ゾンビ原田さんは何度も敗者復活戦で復活してました。ゲリラクイズでアタックした相手に出されたクイズが
「ジャガイモを薄くスライスして揚げたスナックは?」だったんですが、「これで
原田さんも終わりだって思ったら「フライドポテト」って相手が言ってしまって原田さんは復活できたのでした。回答ミスをしてしまった人は次の目的地に向かうバスの中で敗者になってしまったので「油断禁物」という言葉をかみしめました。
黄門様は郵便局の職員さんで何でも知っている素晴らしい人でした。読んでる本の
数が半端じゃなかったです。
最後の方になると福留さんと残ってる挑戦者が妙に仲良くなって男の友情を感じました。結構最後まで残ったけど惜しくも敗れてしまいブタをつれて帰った挑戦者は無事帰ったんでしょうね・・・
罰ゲームの「○○○○帰国・・・?」というのが好きでした。
シェーンカムバック!を実写でやる罰ゲームも受けました。
日テレさん再放送してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっ、14回の話題ですね。私も当時小学生だったんですが、16回に応募したんですよー、年齢偽って。封筒届いたけど、今はどこにあるのかな?
 やっぱその回ごとに特定ファンって作りますよね。私はその原田さんだったんですが、あのフライドポテトの時はかなり「ああ・・・よかった」と思いました。きっと原田さんのじらし作戦が効いたんでしょうか。でも結局4位になったのだからすごい!!
 あの豚を連れて帰った挑戦者の方はうちの県の大学で、ちょっと身近に感じました。(いや、私が勝手に)ほんと、あれってちゃんと帰国してるんでしょうね、心配。食用豚だったらしいんですが、今ごろどうなっているのか?
 15回からちょっとグレードダウンしたかなって感じがしました。やっぱり経費削減でしょうか。今世紀最後の・・っていうのはやっぱりおもしろくなかったです。確か決勝が○×の泥んこクイズだったような。あれには驚きでした。
 もう皆さん10歳年とってるんですよねえ。思い出は美しくですかね・・・。お礼のくせに長々と失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 23:12

以前から注目して応援もしていた井澤さんという人が、決勝地パリを目前にして敗退したのをくやしがった記憶があります。



あと、女性の人で名前は忘れましたが、機内テストをクリアした常連も記憶に残っています。なんといったかな、あの人。

それから、なんといっても、番組のコンピューター予想は結構記憶に残っています。

バラ撒き、泥んこが見られないと非常に残念でした。あと、いつだったかゲリラクイズというのがあって、あれはなかなか斬新で好きでした。

そんなところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんだか私の知らないウルトラクイズをいっぱい知っているようですごいです。コンピューター予想とか記憶にあるようなないような。以前はスタジオがあったんですよね。14回はなかったんですが。
 ほんとに当時は「早くこいこい木曜日」「史上最大」「第○回」「アメリカ横断ウルトラクイズー」だったんですけどね。このフレーズだけ覚えてます。
 なんだか“経験者”っていうのが気になるんですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 22:52

meeyaさん、何故にビデオを持っている?恐るべし(笑)。

下の方の記憶力の良さにもタマげますけど、これはとっても貴重だと思いますよ。これからも湿気やノビにご注意を。

それにしても懐かしいですよね~。私はあまりちゃんと覚えてないんですけど、クイズを放送する前に日本のスタジオでの前週の結果をお知らせするコーナーがあったじゃないですか。その時、過去のウルトラ・クイズを見るシーンがあり、福留さんもゲストもその頃をとっても懐かしがってました。それに皆若かったしね。でももうそのご当人達が懐かしがられる立場なんですもんね~。年月を感じます。

あとウルトラ・クイズといえば、西武球場での徳光さんでしょう。敗れたみんなの悔しさや未練たらたらを思いっきり頭に受け、相当痛かったと思いますよ。それに忘れちゃいけないのは、成田でのジャンケン!あれは負けた人ちょっとかわいそうでしたね。わざわざスーツケースまで用意して、もう半歩というところでまた通常の生活に戻らなければいけないんですから。

あ~、meeyaさんの気持ちが段々わかってきました。私もまた見たくなりましたよ。(ビデオは持ってませんが)
日本テレビ再放送してくれないかな~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビデオはたまたまですよ~。(ほんとかっ!?)15回なんかは3倍速でとってあるので、もうやばいかも・・。
 実を言うと、徳光さんが敗者に叩かれるって記憶はないんです・・。その回は渡辺正行・・(だっけ)さんと、新人アナの鈴木君でした。(もう新人じゃないけどね。)
 再放送もして欲しい!ですが、ビデオでも出ればいいのに・・。見逃したら後悔しきれないから。あの風雲たけし城だって、傑作選がビデオ化されてたのに・・。
 なんとなくでも好きな人ってやっぱいますね。ウルトラはいい番組だったんだ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!