プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

袴田事件はニュースなどでなぜ「いわゆる」と言われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは「袴田事件」が通称だからです。


「袴田事件(はかまたじけん)は、1966年(昭和41年)6月30日に日本の静岡県清水市横砂(現: 静岡市清水区横砂東町)の民家で味噌製造会社の専務一家4人が殺害されて集金袋が奪われ、この民家が放火された強盗殺人・放火事件の通称である。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!事件の名前がこんなに長いのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 07:38

袴田事件での静岡県警の過失は重く、女子警官全員に対して連座的に【ブルマーの刑】あるのみや!!

    • good
    • 0

俗称で、正式な名称では無いからです。




袴田事件の正式名称は
「袴田巌死刑囚等再審請求事件」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 07:42

書き加えるとすれば


いわゆるを抜いてしまって『袴田事件』となると
袴田さんが犯人であるという前提・印象を与えます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういうことですね!長年再審等でまだ犯人と決まってないんですもんね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!