アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛想よくしてくれていても、恐ろしいくらい平気な顔でぽろっと人を奈落の底に突き落とすようなすごいことを言われます。

耐えられなくて主人に相談してみましたが、主人が言うにはお父さんの方は、私の容姿が気に入らないそうです。
お母さんは、私のように家庭に比重をおくタイプの女は嫌いで、働く人が一番えらいと考えていらっしゃって、私を馬鹿にしているということでした。
またお母さんは節約家で、私が死んだ祖父からプレゼントされたブランドの財布が気に入らず、浪費家の嫁をもらったと思われているようです。

こんなことから、私に対するさまざまな文句が出てくるらしいのです。
信じられないことを口から発しているくせに長男なので、長男の嫁は同居し、老後の世話をして当たり前という考え方もみえみえです。
今はもう掃除機をかけていても何をしていても主人の両親の言葉と顔が耳から離れずノイローゼになりそうです。
早く死んでくれと思ってしまいます。
今まで人に対して死んでくれと思ったことなんてなかったし、こんなことを思っている自分への嫌悪もあって食事も喉を通りません。

あの両親に触られるくらいなら子供もいりません。
主人のことは大好きで不満はありませんが、あたしが耐えられなくて主人に不満を言ってしまいいつも大喧嘩になるのにもう精神的に限界を感じていますし、主人にも可哀想で仕方ないのです。
人の口から出た言葉は戻らないので、私があの人達を許せる日はこないと思います。

もう盆・正月も含めて2度と会いたくないです。
会わずに上手く距離をとって、離婚せずにやっておられる長男のお嫁さんいらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

一応長男の嫁です。


結婚前から、私が仕事を続けるのが気に入らないとか、旦那の実家にかかってくる無言電話の犯人が私だとか(何の根拠もありません)、まあいろいろ罵倒してくれました。当然、嫁は親の世話する奴隷だとか思っているようでしたが、同居はしない、という条件で結婚したのでそれだけは免れましたが。
それでも、数年間はガマンして付き合ってました。
2年前、私が子供を早産して亡くしてしまったのですが、そのときのあまりの冷たさに旦那に「もうあなたの両親とはやっていけない、もうつきあいたくない、そういう私がイヤなら離縁して」と言いました。
結果、旦那は両親より私を選んでくれました。
子供のお葬式にも来て欲しくはなかったのですが、それだけは譲歩し、それからは会ってもいないし、電話がかかってきても私は出ません(旦那がいれば出たりもしますが…)。
私の両親とはそれまでと同じ付き合いをしています。でも旦那も私の気持ちをわかってくれているし、自分の親に愛想をつかしているようなところもありますので…

うまく距離をとってる、とはいえないとは思いますが、こんな嫁もいます。
ただ、やはりカギになるのは「旦那」ですよね。質問者さんの場合も、ご主人がどんなスタンスでいるのかがイマイチわからないです。
私のようなカゲキな発言をおススメするわけではないのですが、どうしてもガマンできなければ、そういう気持ちをぶつけてみてもいいのかな…と思います。

とことん、ご主人とお話ししてみてください。自分の中で耐えるだけという問題ではないと思いますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、主人がどう結論を出すかですよね。
結婚って大変ですよね、私と主人だけの問題じゃないですもんね。
こんなあたしを細木数子が見たらバカ女って言うんだろうなぁ・・・・。

回答ありがとうございました。
主人とよく話し合ってみます。

お礼日時:2005/04/26 22:57

旦那様に親と縁を切ってもらう事。

出来ないのなら離婚です、と。
ストレスをため、食事も喉を通らないなんて、普通の状況ではありません。
旦那様にはっきり伝えるしかありませんね・・・。

もしくは・・・

>私があの人達を許せる日はこないと思います。
許さなくて良いのです。
>長男の嫁は同居し、老後の世話をして当たり前
そうなった時に、よぼよぼの2人に仕返ししてください。されても文句は言えないはずです。
私はそう思っています。

こんな風に嫁いびりをする人間は最低です。
自分たちがよぼよぼになって世話になろうという嫁にする態度ではありません。

>もう盆・正月も含めて2度と会いたくないです。
会わなくて良いです。毎回毎回、帰省前に急に寝込んでください。旦那様へのメッセージも込めて。

精神的にまだ余裕があるのなら、
老い先短い老夫婦とは波風立てずに上手く頭を下げて切り抜ける・・・
と言う方法もありますが、離婚まで考えるほどとの事、質問者さんの人生にも関わることです。

普通の人間じゃない人に、普通は求められませんし、普通に接する事もできません。
こうやって、実質縁切り状態の友人も複数います。
何の問題もありません。

ただ、自分たちが普通じゃないのに、嫁が普通じゃない態度をとると、
親戚・ご近所に話を数倍にして言いふらす可能性も充分ありますので、
どうせ関係の無い人、と割り切れる強さが無いとダメですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか読んでいて涙が出ました。
強気で行かないとだめですね。
おっしゃるように強く出ると数倍にして言いふらされるというのが濃厚のような気がします。
精神を強くするっていうのは難しいですね。


回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています