アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金税が導入される事はありますか?

例えば、銀行普通口座、1口座の残高につき10%とか。

A 回答 (6件)

無いでしょう、すればタンス預金者がグンと増える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すると、空き巣狙いの犯罪が増えるかも

お礼日時:2023/07/21 16:43

利子所得税ならあるね。



質問者さんの言う税に相当するのは
固定資産税がさらに土地から
その上の金にまで及ぶのでしょうね。
そこまで行くと有難みが薄れる。

重税ですね。
    • good
    • 1

ありえません。


導入したら企業も個人も金融機関に預けず、金融機関が成り立たなくなるでしょう。
クレジットカードやバーコード決済などキャッシュレスもたぶん成り立たないでしょう。日本政府はキャッシュレス化を促進したいのに逆効果です。
金融機関が成り立たないので、税金・年金・健康保険料など払う場所が無くなる気がします。
    • good
    • 1

有り得る話しです。

10%はさすがに大きすぎますが。
某国で実施した経緯もあります。

例えば、今は不動産税があります。
財産の保有形態を、現金(預貯金)、投資、動産、不動産、とすれば、
狙われる位置にいますから。
ただ、金融機関から猛反撃を食らうので、現実性は無いと思います。
    • good
    • 1

有り得ません。

 貯金税なんて導入すれば、銀行預金する人がいなくなります。 そうなれば、個人や企業は銀行から金を借りられなくなり、経済活動はストップしてしまい、国は滅びてしまいます。
    • good
    • 2

ないです。


税金はお金が動くときにかけられるものです。

銀行が口座維持料を請求し、そこに税金がかかることは考えられますが
そうなると金額にもよりますが、預ける人は減ってしまい、銀行の営業に影響してくると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!