プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット銀行と店舗を持つ銀行の両方で口座を開設するメリットはありますか?

A 回答 (9件)

そりゃあ、ありますよ。


例えば、メリットとしては、

●ネット銀行は、意外とあちこちに利用可能なATMが設置されていること。また、金利面でも有利だしね。
例えば、ATMが、セブン銀行なら、セブンイレブン内に設置されているし、イオン銀行なら、イオン内にあちこち設置されていたりするので。

ただし、自治体への振込等に対応していなかったりすることもあるので、ネット銀行だけだと不便なことも。

●また、実店舗を有する銀行は、自治体への振込、各種支払いにも対応しているし、資産運用をはじめとする相談業務にも注力しているので、何かと便利。

そもそも、どんな銀行においても、システムの改変等に伴い、システム障害は起こりうるので、リスク管理の観点からも複数の銀行等に口座を開設しておくことは非常に有益なんですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/15 11:22

ネット銀行と一般銀行で傾向がありますが、内容はそれぞれ個別の銀行により差がありますので、積極的に両方を持つ利点はあまりないです。



店舗対応が必要なら一般銀行だけあればよく、ATM手数料も条件次第でネット銀行と変わらない、一方で自宅や勤務先の周りに支店が無ければ意味がありません。地方の場合は銀行支店も近くになく銀行ATMよりコンビニATMの方が便利だったりしますので、ネット銀行だけで十分なこともあります。
    • good
    • 18

ネット銀行は入出金に手数料がかかることがある。


すぐ使う可能性のある生活資金は自前のATMがある店舗型銀行にプールしておきたい。
    • good
    • 18

ネット専業銀行は実店舗が無いので、入出金を連携金融機関ATMを利用することとなるので、連携先の口座を作っておくと便利な資金移動が可能となります。


ネット系は預金が高金利で融資は低金利、入出金手数料も低いメリットがあります。
    • good
    • 6

はい

    • good
    • 13

ネット銀行の方が振込手数料が安かったり、預金金利が高かったり、違いはあります。



特定のクレジットカードの引き落とし口座に指定すると、預金金利が優遇されることもあります。
    • good
    • 1

ネット銀行だと千円未満の入出金が出来ません、また小切手、手形での入金が出来ませんね。

    • good
    • 0

あります。


店舗でしか扱っていない商品がいーーっーーーぱーーーい
ありますから。
    • good
    • 0

ありません。

店舗を持つ銀行だけで良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A