プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
ど素人で勉強しろというコメントはなるべくなしにしてもらえると助かります。

パート代を月1万円積み立て新NISAで貯金したと仮定します。

全世界なんちゃらとかならいいのかななんて見ています。
20年いれっぱなしにするとして・・・

貯金しておくよりはいいと思いますか?
でも投資と貯金は違う・・・貯金ならお金はなくならないという感じがしますか?

複利利益という言葉がとても魅力的に思えて・・・
1万ずつ毎月入れれば20年後貯金よりいいのかもなんて考え見ています。

A 回答 (6件)

パート代を月1万円積み立て新NISAで全世界インデックスファンドに投資した場合、20年後に貯金しておくより有利になる可能性が高いと考えられます。



理由は、以下のとおりです。

複利効果によって、投資した金額が大きく増える可能性がある。
インデックスファンドは、市場の平均的なパフォーマンスを目指すため、長期的に見ると安定した利益を期待できる。
一方、貯金しておく場合、預金金利は低いため、20年後に大きく増える可能性は低いと考えられます。また、インフレによって、実質的な価値が下落する可能性もあります。

もちろん、投資には元本割れのリスクがあります。そのため、投資をする際には、リスクを理解した上で、慎重に判断する必要があります。

「貯金ならお金はなくならないという感じがしますか?」というご質問ですが、それは一理あります。投資は、元本割れのリスクがあるため、お金がなくなる可能性はゼロではありません。

しかし、投資をうまく行うことができれば、貯金よりも大きな利益を上げることも可能です。

「複利利益という言葉がとても魅力的に思えて・・・1万ずつ毎月入れれば20年後貯金よりいいのかもなんて考え見ています。」というご質問ですが、その通りです。複利効果は、投資の大きなメリットの一つです。

1万円ずつ毎月投資を続けた場合、20年後には、元本を大きく上回る金額になる可能性があります。

ただし、複利効果を最大限に引き出すためには、長期的に投資を続けることが重要です。また、投資する金額や投資先を適切に選択することも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

あとは夫をどう説得するかかなと思います。
ちまちました投資をしてみたいので、どこがいいか探してみます。

お礼日時:2023/12/30 17:09

こんにちは。


全世界=通称オルカン(オールカントリーの略)は、投信の中ではS&P500と並んで投信の中ではある意味鉄板で、放り込んで放置しておけば、まぁ大失敗となる確率は低い(多分)と一般的には考えられていますので、選択としては悪くはないと思います。
一点申し上げれば、オルカンはリスクレベル(もしかすると元本割れになる確率)が中レベルなので、それ程危ない投信ではないのですが、それでも100%安心というわけではありません。俗に投資は余剰資金(全部失っても実生活に支障は出ない)でやれと言うのは、当にそういうことなのです。始める前に是非その辺のところをよく考えて、投資に振り向ける資金の量を決められるのが宜しいかと思います^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

楽しみ程度の投資をしてみたいなと思うので、どこがいいかはしっかり悩もうと思います。

とりあえず焦る必要はないので、リスクレベル中と聞けて良かったです。
なんか動画見ているとすごくおすすめな雰囲気がしたので、雰囲気で決めたらだめと今自分に言い聞かせています。

お礼日時:2023/12/30 17:15

全世界というと オールカントリーとかですね。


悪くないと思いますが、投資の経験が無いのであれば、
私が貴方でしたら半年~1年は静観すると思います。
20年と言う時間で考えるのであれば半年ぐらい待てますよね
新しく何か始まる時はチャンスではありますが、
余りにも最近のTVやマスコミは煽りすぎだと思います

何の為に、いつまでに、いくら必要、 など考えてみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あおられ中だったかもと、とりあえず半年くらいは静観してみます。

半年くらい情報収集してみます。

お礼日時:2023/12/30 17:18

こんばんわ( ´ー`)y-~~



過去の実績からだと20年運用すれば度のタイミングでやっても
負けない賭けだったみたいですが、
この先、未来を保証するわけではないですが、
参考になれば幸いです。

-----------------------------------------------------------

グラフ⑧「長期分散投資グラフ」から分かること

1年間投資した場合のリターン:
どの年に投資を始めるかで-47%~+67%と幅がある

20年間投資した場合のリターン:
どの年に投資を始めても+4%~+12%になる。

https://liberaluni.com/8-graphs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面白そうなサイトありがとうございます。
明日見てみます。

人間が生きていく過程で株式市場はもうなくならないという前提で、日々人は常に向上しようという人間がいるという前提で、そんなリターンを想像していました。
まだ本を読み始めてまもないので・・・また勉強してみます。

お礼日時:2023/12/30 00:05

こんばんわNO.1で回答したものです。


一箇所、誤記がありましたので書き直しました。
よろしくおねがいします。

--------------------------------------------


例えば、 期待リターン4% リスク 18%

の場合で70%の確立でこの範囲に収まるのは

-14% ~ +22%

95%の確立で収まる範囲は
上記の値を2倍して

ー28% ~ +44%

の間に95%の確立でなるということです。

このように考えて、マイナスシナリオが許容範囲で
プラスのインセンティブに魅力を感じるのであれば

投資するいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かしないと老後がと不安を感じております。
マイナスシナリオ・・・・

まずは勉強します。

お礼日時:2023/12/29 23:50

こんばんは 投資はリスクによって判断できます。



必ず知っておくべきリスクとリターンの考え方
【お金の勉強 株式投資編】:(アニメ動画)第353回



例えば、 期待リターン4% リスク 18%

の場合で70%の確立でこの範囲に収まるのは

-14% ~ +22%

95%の確立で収まる範囲は
上記の値を2倍して

ー28% ~ +44%

の間に9%の確立でなるということです。

このように考えて、マイナスシナリオが許容範囲で
プラスのインセンティブに魅力を感じるのであれば

投資サれるのもいいのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

明日動画見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A