アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけんの時の掛け声、「最初はグー!」は、8時だよ!全員集合!で志村けんが言ってたものが全国に広まった、のは知ってるのですが、番組内でじゃんけんの先って、どんなことをやってたんでしたっけ?

たとえばじゃんけんで負けたほうが何かを食べて、繰り返しじゃんけんをして延々とそれを続けてた、とか?
あるいは口にゴムをくわえてのゴムパッチンとか?

ヒゲダンスの方は、あんなことをしてた、こんなことをしていたと思い出せるのですが、じゃんけんの方は「そういえば、なんのためにじゃんけんをしてたんだっけ?」と思い出せなかったため、質問しました。

覚えている方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々なコントがあったと思いますが……



「\8時だよ!/全員集合」で
「志村けん」さんと「仲本工事」さんが
西部劇風な格好をして、中央のテーブルに
お酒(何か液体)の入ったグラスやジョッキを
置き、ジャンケンで勝った方が、負けた方の
股間に、その液体を注ぐと言う、コントを
やっていました。

https://d.kuku.lu/xen7ahu8x

※質問、受け付け終了後、画像は削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

股間にお酒や様々なものを注ぐ。そうそう、ありましたありました!
「ジャンケン決闘」でググればよかったんですね。
他にもどんなのがあったのか、調べる手がかりが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/23 15:53

今では当たり前ですが


個人が撮った当時のビデオで
家庭内での事件だったり
出来事を
テレビで放送する番組

これは

「カトちゃんケンちゃんのおもしろビデオ」
という番組が
世界で最初の
家庭内ビデオの紹介番組として
名を残していますね

そして
じゃんけんをして
勝った方がピコピコハンマーを持って
負けた方がヘルメットのじゃんけん勝負

これは
桂三枝8(今の桂文枝)が
テレビで考案したじゃんけんで有名ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピコピコハンマーとヘルメットでの打ち合い、ですか。
そういえば、そんな回もあったような気がします。

お礼日時:2023/07/22 23:41

決まったことは無かったと思いますよ。


単にジャンケンの時の掛け声というだけです。
私が覚えてるのは志村と仲本が西部劇でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。何をやっていたか?は決まってはいなかったと記憶しています。
しかし、その先が、何かしらあったはずなんです。

ジャンケンして、どっちが勝ってどっちが負けた、で終わり。じゃないでしょ?

決まったゲームではなかったにせよ、こんなことをやってたよ、的なことを教えてもらいたいです。

たとえばヒゲダンスでは、「フェンシングの剣を使って、遠くからオレンジを交代で投げて刺し合い、だんだん2人の距離を広げていってた。」とか、「水の入ったバケツをグルグルと回し、遠心力で水がこぼれないようにしていたが、次第にバケツの大きさを大きくして、難易度を上げていってた。」みたいな事です。

お礼日時:2023/07/22 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!