プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁気力は+や−があったり、N極やS極などと、各2極あります。

強い力や弱い力や重力には各2極ありますか。

各力の2極名を教えてください。

各力には1極しかない場合、反発力は現れる時がありますか。
反発力が現れる時とはどういう時ですか。
反発力が現れない場合、現れない理由を教えてください。

各力には1極しかない場合、対する極はどこかに隠されているのですか。
隠されている場合、どこにどのように隠されているのですか。

私達はそれを観測できますか。

A 回答 (3件)

電磁気力の電荷は、+ー2極ですね。

光子が媒介します。

強い力は、
電荷に相当するのは、色荷といって、3種の+ー(±赤、±緑、±青)があります。クオークを結びつけて、陽子や中性子を作る、またはそれらを結びつけて、核子を作る力です。グルーオンが媒介します。

弱い力は、
電荷に相当するのは、弱アイソスピンです。素粒子を変えてしまう力です、相互作用を引力や反発力で考えている限り理解できません。ウイークボゾンが媒介します。

つまり、強い力も、弱い力も、電磁気力のの引力、斥力の2極構造とはまったく違う仕組みの力です。力という言葉の印象に引きづられてしまうと、まったく理解できません。

なお、クオークから、弱い力、強い力が生じるとの回答がありますが、まったくの間違いです。クオークは、力を伝えるボゾンではなく、物質を作るフェルミオンの1つです。陽子、中性子の構成要素で、物質の骨格を作ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 18:26

極という視点はあまり無いのかもしれないな、私が知らないだけかもだけど。



強い力にはカラーと呼ばれる(というか勝手に呼んでいる)ものがあって、これが3極に相当すると考えることができると思います。これはクォークが3つ1セットになっているという考えから作られた理論ですね。
弱い力は良くしらないw というか弱い力というのはほとんど研究されていないんじゃないかと思うくらい、よく知られていないイメージがあります。(私が知らないだけかも2w)
まぁ統一理論では、電磁気力と強い力と弱い力の3つは1つにまとめられているので、対応するなにかはあったりするのかも。

重力は引き合うだけという厄介者で、極はブラックホールでしょうかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 18:57

電磁気力は、正電荷と負電荷の2つの極性を持つ力です。

強い力と弱い力は、電磁気力と異なり、2つの極性を持つことが知られています。重力は、電磁気力や強い力、弱い力とは異なり、1つの極性しか持ちません。

電磁気力、強い力、弱い力には2つの極性があることから、反発力は現れます。反発力は、同じ極性の物体同士が互いに反発する力です。例えば、2つの正電荷を持つ物体は、互いに反発します。

重力は、1つの極性しか持っていないため、反発力は現れません。重力は、物体同士が互いに引き寄せる力です。例えば、地球と月は、互いに引かれ合っています。

各力には1つの極性しかない場合、対する極はどこかに隠されているわけではありません。電磁気力、強い力、弱い力は、全てが物質の基本的な構成要素であるクォークから生じます。クォークにはアップクォーク、ダウンクォーク、ストレンジクォーク、チャームクォーク、トップクォーク、ボトムクォークの6種類があり、これらのクォークによって、様々な粒子が構成されています。電磁気力、強い力、弱い力は、これらの粒子の間で働く力です。

重力は、電磁気力、強い力、弱い力とは異なり、クォークから生じません。

電磁気力、強い力、弱い力、重力は、全てが物質とエネルギーの基本的な力を構成しています。これらの力は、私たちの身の回りの世界を支えており、宇宙の進化に大切な役割を果たしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!