アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検を忘れるとどうなりますか?無保険車状態からの脱却方法はありますか?
失礼します。無知が故に初歩的なことをお訊きします。笑われるような内容だと思いますが、本当に何も知らず不安感が拭えません。

自動車(マイカー)の車検についてですが、2年毎にする義務があります。車検の時期が近づいてくると案内が郵送されてきます。期日が書かれていて車のステッカーに貼られている期日と同じだと思います。

車検をしないまま期日を【1日でも過ぎると】その車は法律上運転してはならないのですよね。運転すると犯罪になり、無保険車と同じであると。ここまでの認識は間違っていないでしょうか。

本題です。最悪の事態を想定します。
車検自体を忘れていて期日を過ぎても車検をしてなかったとします。気付いたときは期日を過ぎてしまっていました。その車は運転出来ません。
けれど、いつまでも運転出来ないからといって自宅周辺や駐車場に停めっぱなしのままという訳にもいきません。
どうやってその状態から脱却するのでしょうか?
具体的手順はどういったものになりますか?

①そうなってしまったら(期日を過ぎながら)車検に出せるのでしょうか。ディーラーに断られるのではないでしょうか。断られたら「詰み」ですか。
②車検に出せて完了したら無保険車脱却ですか。まだ何か手順が不足していますか。
③そもそもどうやって無保険車を車検に出すのでしょうか。ディーラー(販売店)まで車を運ばなければなりません。無保険車である覚悟での運転以外に手段はありませんか。レッカー車移動は使えませんか。故障車でもないのにレッカー要請しても来てくれませんか。

主な疑問点は以上になります。
「期日を過ぎなければいい」といった回答はご遠慮ください。ご教示お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>その車は法律上運転してはならないのですよね。



公道をって条件がつく
私有地内なら、問題なし・・・(スーパーとかの不特定多数が出入りする駐車場は含みません)

>無保険車と同じであると。

無保険ってなるね。
任意保険に未加入を無保険っていいますから、自賠責保険とかに未加入って保険がでませんから無保険ってなりますね・・・

>どうやってその状態から脱却するのでしょうか?
具体的手順はどういったものになりますか?

店とか整備工場に、おとなしく電話して、車検が切れていることを申告して車検整備をお願いする。
必ず車検切れであることを伝えて下さい。
店は、積載車の手配とかしますからね・・・
ただ、積載車が必用になる分、費用が割高になりますが・・・

>無保険車である覚悟での運転以外に手段はありませんか。

区・市役所及び町村の役場にいき仮ナンバーを取得。
そして、車に仮ナンバーをとりつける。
そのときに自賠責に加入する。ただ、車検に通してのるもつもりなら、25ヶ月に加入する。24ヶ月よりも25ヶ月の方がよい。
それなら、法的にも全く問題ありません。罰則もありませんから・・・

>レッカー車移動は使えませんか。故障車でもないのにレッカー要請しても来てくれませんか。

レッカー移動はダメ。積載車で車をのせて運ぶしかだめなんですよね・・・
レッカーって、牽引して運ぶので、タイヤが回ったりしますからダメってなるんですよね・・・
でも積載車なら、車をトラックに乗せて運ぶからOK
積載車は、仮ナンバー不要ですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:52

あなたの言う通り、工場までどうして運ぶか、それだけが最大のネックなんです。


それ以外は通常の車検と何ら変わりません。
車検パスした時から2年間が次の期間になります。
ただし自賠責保険の保険料は歴月計算のため、通常は足掛け13ケ月の保険料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:49

ディーラーでも販売店でも、車検を自分のところでやってくれるというのですから大喜びですよ。

トラックで取りに来て普通に車検通してくれます。
次の車検は、なんと今回の車検日から2年後です。ちょっとお得、やったねw

ちなみに保険は、自賠責は+1か月の期間で入っているので車検日を過ぎても1か月弱はついているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:50

貴殿が知らないだけで運ぶ方法はあります



2年車検の車の場合25カ月自賠責を切る事で引き取り(道路を運行する場合仮ナンバー必須)でき整備後車検場まで運行が可能になります
積載車を使用すれば仮ナンバーは不要です

プロにお任せすればまったく問題ありません

次回の車検は検査を受けた日から2年なので期日が変わります
ちなみに前の月の同じ日から継続検査は受けれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:54

トーシローが悩まなくても、クルマ屋さんに、その旨を伝えれば、全て解決してくれます。

仮ナンバーもあるし、一日保険もあるし、餅は餅屋、心配無用でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:55

>車検についてですが、2年毎にする義務が…



なんでもかんでも 2 年ではありません。
1 年とか 3 年とかの車もあります。

>運転すると犯罪になり、無保険車と同じであると…

自賠責の保険期間を車検満了日に一致させているならそうなりますが、これもやはり猫も杓子も一致させているわけではありません。

自賠責を保険期間を車検満了日の 1 ヶ月先に設定していることも多々あります。
このため、知らず知らずのうちに保険料を 13 ヶ月分とか 25 ヶ月分とか取られていることがあるのです。

ご自身の自賠責保険証をご確認ください。

>①そうなってしまったら(期日を過ぎながら)車検に出せるの…

車検はディーラーに限ることではありません。
修理専門の業者でも車検を請け負います。

まあディーラーでも修理業者でも、期間満了後であることを事前に伝えておけば、積載車で取りにきてくれます。

もちろん、仮ナンバーという選択肢もありますが、これはお役所に手続きが必要で時間と費用がかかります。

積載車であれば、自走不能車の車検として若干の割増料が発生することもありますが、基本的に自社のトラックで迎えに来るだけですので、特別に費用と時間がかかるわけではありません。

>②車検に出せて完了したら無保険車脱却ですか…

次回車検まで有効な自賠責に加入することは必須ですから、それはそうなります。

>ディーラー(販売店)まで車を運ばなければなりません…

自分で持ち込まなければ請けないディーラーがあるとは考えにくいですが、本当にあるとしたらそんなディーラーを無理して使う必要はありません。

>レッカー車移動は使えませんか…

レッカー車でなく「積載車」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:57

仮ナンバーを取得して整備工場に運べばいい。

ただし自賠責には先に入る必要がある。取得方法などは、
https://www.yellowhat.jp/column/inspection/089/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:58

車検切れの車を運行することは、道路運送車両法第108条により、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

さらに、6点の違反点数を加算された上に30日間の免許停止となりますから、絶対に運転してはいけません。

では、どうするかというと、ディーラーさんに電話をしてローダーで来てもらえば解決します。期日を過ぎているので、車検の継続申請はできませんが、新規申請はできます。(少々割高です)もちろん、車両自体が保安基準に適合している前提ですが。
    • good
    • 1

不動ならレッカーで車検ができるところまで運んでもらうしかないのでは?

    • good
    • 1

こういう時はとにかくまずディーラーに電話してください。



車検過ぎても仮ナンバーを付けて走ることができます。
ディーラーはそういう手続きをします。
また、レッカーは保険ではなく、全額自己負担すれば運んでくれます。

どうしたらいいかをディーラーに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/07/28 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!