プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、1回目の車検を受けて新しい車検証が来たのですが、「有効期限の満了する日」が次回(令和7年〇月〇日」だけで今回の日付が載ってないんですが、最近は毎回新しい車検証に変わるんですか?

質問者からの補足コメント

• 有効期限 → 有効期間 です。

A 回答 (4件)

>> 有効期間の満了する日が5行になっているのですが、そこには何を記載するのでしょうか?

道路運送車両法施行規則
第四十四条(自動車検査証等の有効期間の起算日)
 自動車検査証の有効期間の起算日は、当該自動車検査証を交付する日又は当該自動車検査証に係る有効期間を法第七十二条第一項の規定により記録する日とする。
 ただし、自動車検査証の有効期間が満了する日の一月前(離島に使用の本拠の位置を有する自動車にあつては、二月前)から当該期間が満了する日までの間に継続検査を行い、
当該自動車検査証に係る有効期間を法第七十二条第一項の規定により記録する場合は、当該自動車検査証の有効期間が満了する日の翌日とする。

道路運送車両法
第七十二条(検査記録)
 国土交通大臣は、この章に規定する自動車の検査、第六十九条の二第一項及び第三項の規定による届出並びに自動車検査証及び自動車検査証返納証明書の交付、変更記録、返納及び再交付に関する事項を、政令で定めるところにより、電子情報処理組織によつて、自動車登録ファイル(検査対象軽自動車にあつては軽自動車検査ファイル、二輪の小型自動車にあつては二輪自動車検査ファイル)に記録するものとする。

上記の2つの法令の定めによって、場合によってはいくつかの日付を記載する必要があるので、そのための枠だと思います。

なお、電子車検証になると有効期間の部分は印字された書面には記載されず、車検証情報閲覧アプリで確認する項目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車検証は、2年毎に毎回変わるよ。

2022年までは、紙だから、2年毎に変わっていましたから。
2023年(軽自動車は、2024年)より電子化されてICカードになるので、ICカードに車検証の情報が書き込みされる。

最近といわずに、昔からですから・・・

フロントガラスに貼られる車検ステッカーですか?
それなら、2年毎に毎回新しいものに変わりますよ。
同じものなら、切れているか、外からみても分かりませんから。(外からなら、何年の何月の記載のみ)
今も昔も変わらないよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

> 「有効期限の満了する日」が次回(令和7年〇月〇日」だけで今回の日付が載ってないんですが、・・・・

この文言から推測すると、フロントガラスに貼る「車検ステッカー(シール)」ではありませんか?

「車検証」は、別途、いままで通りA4の書類で来るはずですけど・・・

フロントガラスに貼る「車検ステッカー(シール)」
https://221616.com/norico/shaken-sticker/
この視界のり妨げにならない様に貼ってください。
運転席側の右上上部にする理由は、車の運転時に見えて、有効期間を確認しやすくするためです。
今までは、ルールミラーの陰に有り、運転歴から見えなかったので車検忘れがあったためです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、車検証(自動車検査証)のことです。
有効期間の満了する日が5行になっていてそこに追記していた記憶があるのですが。
もし変わったのならなぜ5行あるんでしょうか?

>> 最近は毎回新しい車検証に変わるんですか?

元々、車検証は車検の都度、新しい書面が交付されます。
なお、来年1月からは電子化された自動車検査証(電子車検証)の交付に切り替わります。
電子車検証の書面には、有効期間や使用者住所、所有者情報などの記載はなく、車検証情報閲覧アプリで確認することになります。
    • 0
この回答へのお礼

有効期間の満了する日が5行になっているのですが、そこには何を記載するのでしょうか?