プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期に根付いてしまった異性観を変えることは出来ますか?

私は男性にも女性にも同じ接し方しかできないのですが、それのせいで思春期にかなり酷い騙され方をして今も異性に対して信じられないという気持ちがあります。

その後、かなり後で知ったのですが変な噂を流されていたりしていたそうで、更に追い討ちをかけられました。

普通に接する事はできるのですが、こと恋愛方面になると極端に疑い深くなり、態度が友達の頃と変わるので人として嫌われてしまいます。

経験を積み重ねるうちに克服できるともよく言われるのですが、最初に致命的なダメージを受けた場合、本当にそうなるのでしょうか。

詳細を話せないような内容なので昔、人に思い切って打ち明けても「でも楽しかった時期もあるならそんな言い方しなくてもいいじゃん」と言われてしまい、心を閉ざしてしまい、いつの間にか忘れていたのですが根が深いと気付きました。

人生のターニングポイントにもなったので、今困っていることの原因が全てその異性とのことから派生しているので、本当に辛いのですが、話せばもっと辛くなるので誰にも言えません。

克服できるかどうか、克服するにはどうすればいいか、またその他に伝えたい事や気づいた事などありましたら、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

貴方のことを理解してくれる


素晴らしい恋人さんが来ればいいですね。
でも必ず来る保証はありません。
来なければ、配偶者いらない修行も道ですね。
    • good
    • 1

コメント失礼致します。



思春期のことはわたくしもよく記憶しています。
更にいい思い出ではありません。
逆に思春期に良い実績や、
ポジティブな経験であっても反対に影響することは当然です。

さらに言えば、
そういった過去の経験は大人になった先にも思考や行動に影響を与えるため、影響は大きいと思います。

仏教では執着と言いますが、
人それぞれにこの執着の形が違うのです。
この執着をすべて取り除いたとき、
幸せになれるかもしれないよ。
といったことが教えられています。

仏教ではないく一般的な視点で見ます。
なにか一点にピントを合わせることをフォーカスするといいますが、
脳は毎日情報を取捨選択しています。
脳はこの意識されたことを大切だと認識し情報を集めているのです。
逆に「知っている」「わかっている」ということを、
意識に入れないようにしています。

過去を書き換えようとしてはいけません。
過去の上書きは不可能です。
リセットすることもできません。
これらは克服するとは違います。

過去は受け入れるしかないのです。
こころから許すしかないのです。

これらを踏まえて、
解決策を提案できます。

意識することは今です。
「今ここ!」と繰り返し意識してください。
最初は何度もです。暇があればです。
現実は今です。
過去から発生する感情は自ら作り出す妄想です。

次に得たい未来を描いて必要な行動を書き出してください。
具体的なアクションを書き出し「今」から今を積み上げていくのです。
出来ることにフォーカスして、小さく取り組みます。
今から積み上げることには過去と向き合う必要がありますが
過去は関係がありません。

過去に積み上げた高さと同じだけ
今が積み上がったとき過去を昇華できます。
過去が感謝に変わったときが成功の合図です。
要するにこの合図は質問者さまが
人生の歩を進められているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
過去→未来 の線ではよく「あの選択は間違いだったけど今にしてみればむしろ良かった」みたく過去の間違いを正当化する事がたまにありますが、過去のその時点で1番いいと思う選択ができなかったこと自体が過ちだと思います。

なので、常に今、1番いいと思う選択を繰り返して生きられるのが理想なんですが(1秒前も過去です)、現実には色々と条件が付くのでどうしても妥協が必要になります。

その妥協をなるべく正当化しないで、次はこうしようといかせれば良いのですが、次似たような場面が来ても条件が同じだとやはり妥協しかなくなります。

現在→未来 については、
自分はイメージがはっきりしすぎて今不足してるものや現状把握できないまま目標を作りがちで、よく周りの人から「そんなに頑張らなくても…」みたく言われます。
前までは頑張らなくてもの意味が分からなかったのですが、そういう発想からきてたのかなと最近気付きました。

思春期はやはりその後への影響は強いですね。
大人になってから成功とかして変わる人もいますが、ああいうタイプは隠しながら生きてて息苦しそうだなと思います。
(それでも今が幸せだと思うので本人にとっては良いんだと思います)

親が以前は私に色々言ってきてたのですがある程度の年齢になる頃から仏教の本を読み始めて、それからは干渉されなくなったので、今度すこし仏教の本を読んでみます。

お礼日時:2023/07/28 18:21

克服してどうしたいのですか?


過去と他人は変えられませんが自分と未来は変えられます
かえるのは自分自身が決める強い意志
原因を断ち切れば済むことです
恋愛に執着せず普通に人として生きればいいだけだと思います
男女分け隔てなくなさるのはいいことだし
長年染みついた気持ちの汚れは取れません
どうしたらいいかという疑問の答えを出すのは本人だけ
他人は貴方の生きざまを知りませんから好きな事を言いますが
それが出来ないから悩まれているのでしょう
恋愛は誰にも均等に与えられるものでもないし
欲しいからと言って手に入るものでもありません
今の人格を買えたとしても恋愛ができるという保証はありません
人生の目的を恋愛に置かない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

克服したあとでどうなりたいとかは特にありません。克服できたら悩みがひとつ減って楽になるかもしれないなぁ、程度です。

特に何かを目指してるみたいな感じでは無いです。

恋愛は病気があるので諦めてます。できない訳では無いのですが人と関わって溜まるストレスが一人でいる孤独感よりも辛さで勝つのと、
相手を振り回したり自分が振り回されたり嫉妬とかそういう感情を見せられるのが嫌だから今は1人で満足しています。

ただ先の事を考えると結婚はしないよりはした方がいいと思うので(体力面サポートしてくれる人が必要)、できればしたいなと思ってます。
出来なければそれでいいです。
(自分のためにしたいという利己的な理由なのでそれに同意してくれる人が表れるとはとても思えないからです)

恋愛は結婚相手をさがすためにするものだと思っていて、その目的がなければ別になくていいと思っています。
むしろ恋愛はストレスも大きいので、そのストレスの原因を考えた時に恋愛してるからという結論になるので、私はなるべく恋愛は人生から排除したいのです。

自分流の生き方を確立させてそれについて来てくれる人を探すみたいな生き方が1番ストレスがないので、その道を行きたいと思います。

お礼日時:2023/07/28 18:34

過ぎたことはどうにもならないので 忘れる(無視する)のがいいでしょう。


過去のことよりこれからを考えましょう。

>男性にも女性にも同じ接し方しかできない
意味が今一つわかりませんが、男性と恋愛状態になるのに支障がありますか?  女性と友達になるのに支障がありますか?
支障がなければ 普通にしていればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間は刻一刻と流れているので、過去を思うのは人生にとって非効率ですよね。

本来そういう思考(思い出より先の事に目が行く)なのですが、何か目的とかしたいことがある時にその性格が原因で上手くいかないことがある度に思い出してしまうので、

何かこう、質問に出した相手が私にとって目の敵みたくなって固執しているのかもしれません。(それくらいの事をされたので)

過去にこだわっていると思ったことがないのですが、そうだと言われたらそうなんだと思います。
(他者からの見え方という意味)

支障については、私ではなく相手側に出る感じです。
よく世間話してる時に「思ったこと言って欲しい」と言われるのですが、
そこで「私はこう思う」と話し始めると大抵嫌われます。(嫌われるのはそんなに悩まないのですが、粘着してくる人もいてそういうのがかなり嫌なので、なるべく嫌われたくありません)

なにかこう、自分が本音を言わない方が上手くいくので相手の性別に関係なく悩んでしまう感じです。

そこで現状をなんとかしたい気持ちはありますが解決しようとすると過去に原因があると思ってしまい、
人に話すとやはり「過去にこだわるな」系が多く、

悩まなければむしろ忘れっぽい方なので違うと思って聞き流したりしてきたのですが、
一度そうなんだと思って今の問題と過去を切り離して考えるように努力してみます。
(まだ自分には難しいかもしれません)

お礼日時:2023/07/28 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!