プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床遊覧船の社長はなぜ逮捕されないのかな(゜〇゜;)?????

A 回答 (5件)

不思議ですね。

海が荒れていても無理強いしていた証言もあり、状況から認定して刑事罰が妥当だと思います。
    • good
    • 1

それが経営コンサルタントの力なら、


同じ経営コンサルのビッグモーター社長も逃げ切れるのかな??
    • good
    • 2

故意でないから

    • good
    • 1

船舶事故の場合、責任を負うのは基本的に船長です。


その船長は死亡しています。
経営者が刑事責任を負うとしたら、船舶の安全運航維持のための法令違反があったうえで、事故が予見可能な場合です。予見可能なのに注意を怠ったことで罰せられます。
船舶の運航に関して注意を求められるのは、経営者でなくて船長です。
刑事責任の立証が困難なのでしょう。刑事裁判にする以上、明確な犯行の証拠が必要です。
損害賠償を請求する民事裁判は別の話になります。
    • good
    • 1

逮捕する必要性が無いからですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!