プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのニュースで、片瀬海岸に来ていますという聞き慣れない地名アナウンスの中継場所は、以前は湘南とか江の島とかと呼んでいた、東京に住んでいる人にとっては定番の観光地の海水浴場。
呼び方が変わったのかと思ってネットで検索すると、片瀬海岸に隣接する湘南海岸公園と出てきました。
何か理由があって、そこに行ったこともない地方の在住者にもなじみがある地名は使わなくなったのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



呼び名は変わっていません。
また、質問者様が馴染みのある地名が使われなくなった訳でもありません。

ただ、その地名の指す場所を明確にしているかどうかの違いです。
それぞれの地名を、広いエリアから順に絞って下記に記します。

⚪湘南
実は、明確なエリアが定められている訳ではないです。
茅ヶ崎や藤沢の海沿いは確実に入りますが、人によって何処を指すか分かれる地名です。

平塚を入れる人もいれば、平塚から西側は「西湘」と言う人も。
茅ヶ崎や藤沢でも、国道1号線より海側を限定して言う人も。
また、このエリアの人達は、自ら「湘南に住んでいる」など言いません。野暮な人だと見られます。http://blog.livedoor.jp/babairo/archives/5189145 …
桑田佳祐が監督した映画の一台詞ですが、この台詞は監督の本音ですよ。

⚪片瀬海岸
藤沢市の海岸。
鎌倉市との市境⇔湘南海岸公園の端までの海岸を指す地名です。
境川河口(片瀬川河口)を境に、片瀬東浜、片瀬西浜と分けて呼ぶこともあります。

⚪江ノ島
相模湾に浮かぶ、藤沢市内の島です。江ノ島大橋で陸地と繋がっています。
陸地側に「江ノ島」という地名はない。(陸地側は「片瀬」という地名です)

⚪湘南海岸公園
片瀬西浜の一角にある公園です。https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/katase_kugenu …
この公園の端から西に向かうと、鵠沼海岸となります。

------------------------------------

従って、「片瀬海岸に来ています」というのは全く正しいのです。
今まで、江ノ島島内に居るわけでもないのに「江ノ島に来ています」とか、エリアがボンヤリとしている「湘南に来ています」と、だいたいでテレビでやっていただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細な解説ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 05:51

よりピンポイントに場所示しただけかと。


箱根に来てます→芦ノ湖に来てます
横浜に来てます→元町に来てます
湘南の海に来てます→片瀬海岸に来てます
どれも同じこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 12:02

南関東に引っ越してきて50年以上。


引っ越してきた当初からニュースなどでは「片瀬海岸」と言っていると思います。
逆に「湘南海岸」というと二宮町から藤沢市に掛けての海岸線一帯を指すかと思います。「湘南海岸公園」は藤沢市と平塚市にあったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 05:52

江ノ島では無いし湘南では大雑把すぎるからでしょう。


昔から片瀬海岸あるいは片瀬西浜ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 05:52

片瀬江ノ島駅が最寄り駅で、沢山の観光客に知られているからでは?ささんが有名スポットにしてかなり経つからね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!