アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都は1500年間、日本の首都として君臨してきたが
名古屋ではよくテレビで中京圏だったり中京テレビ
などを中京を名乗る物がたくさんあります。もしも
日本の首都が東京から名古屋に移転したとします。
名古屋市の地名が中京市か中京都区部で、愛知県が
中京都か中京府になったら京都市の地名が西京市に
なった場合と同じ京都市民や京都府民が大激怒する
事になりますか??また名古屋に首都が移転しても
中京にならなかった場合には名古屋の地名が何京に
なる事が予想されますか?

A 回答 (5件)

もし日本の首都が東京から名古屋に移転した場合、名古屋市が中京市や中京都区部に変更され、愛知県が中京都や中京府に変更されると、京都市や京都府の住民が大激怒する可能性があります。

これは、歴史的に日本の首都としての地位や文化の象徴とされてきた「京都」の名称が他の地域に使用されることに対する抵抗心や所有感から生じるものです。

京都市民や京都府民は、長い歴史や伝統を誇る京都の名前やイメージを大切にしている場合が多いため、その名前が他の地域に使用されることに対し、反発や不満を抱く可能性があります。特に、日本中で知られる有名な観光地である京都が名前を変更される場合には、その影響が大きくなるでしょう。

なお、もし名古屋が首都となっても、中京とはならないことが予想されます。中京という名称は、一般的には名古屋市を中心とした中部地方の専用地域名称として使用されることが多いためです。

ただし、現実的には日本の首都が名古屋に移転する可能性は極めて低いため、このような事態が起こる可能性があるとは考えにくいです。以上の回答は仮定に基づくものであり、現実の状況とは異なる場合があります。
    • good
    • 0

>京都は1500年間、日本の首都として君臨してきたが



1500年前の都は奈良ですね。聖徳太子より遥かに昔。
平安遷都は794年。今から1230年前です。

>もしも日本の首都が東京から名古屋に移転したとします。

信長・秀吉・家康の誰もが名古屋に都を置かなかった(置けなかった)のは何故でしょうね。


下記の公式プロジェクトは進展しているのでしょうか。

中京独立戦略本部(愛知県・名古屋市)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kikaku/0000048 …
--------
設置の目的
 世界と闘える愛知・名古屋の実現に向けた司令塔として、「中京都」構想をはじめ、愛知県及び名古屋市が共同して取り組むべき施策の立案、推進について協議し、合意形成を図る。
設置年月日
 平成24年2月9日
--------


>京都市の地名が西京市になった場合と同じ

京都の名前を変える必要はないでしょう。他都市にそんな権利はないし。
「京都」と「東京」の中間にある名古屋は「中京」でよいと思います。

既存の「中京」を名乗る団体や施設に異論を唱えている人はいるのですか。
・中京銀行
・中京病院
・中京大学
・中京高校
・中京競馬場
・中京テレビ
・地上波テレビ放送の中京広域圏(愛知県、岐阜県、三重県)
  :

23000 愛知県     あいちけん
23100 名古屋市    なごやし
23101 名古屋市千種区 なごやしちくさく
23102 名古屋市東区  なごやしひがしく
23103 名古屋市北区  なごやしきたく
23104 名古屋市西区  なごやしにしく
23105 名古屋市中村区 なごやしなかむらく
23106 名古屋市中区  なごやしなかく
23107 名古屋市昭和区 なごやししょうわく
23108 名古屋市瑞穂区 なごやしみずほく
23109 名古屋市熱田区 なごやしあつたく
23110 名古屋市中川区 なごやしなかがわく
23111 名古屋市港区  なごやしみなとく
23112 名古屋市南区  なごやしみなみく
23113 名古屋市守山区 なごやしもりやまく
23114 名古屋市緑区  なごやしみどりく
23115 名古屋市名東区 なごやしめいとうく
23116 名古屋市天白区 なごやしてんぱくく


ちなみに、京都市には「中京区」や「西京区」があります。

26000 京都府     きょうとふ
26100 京都市     きょうとし
26101 京都市北区   きょうとしきたく
26102 京都市上京区  きょうとしかみぎょうく
26103 京都市左京区  きょうとしさきょうく
26104 京都市中京区  きょうとしなかぎょうく
26105 京都市東山区  きょうとしひがしやまく
26106 京都市下京区  きょうとししもぎょうく
26107 京都市南区   きょうとしみなみく
26108 京都市右京区  きょうとしうきょうく
26109 京都市伏見区  きょうとしふしみく
26110 京都市山科区  きょうとしやましなく
26111 京都市西京区  きょうとしにしきょうく


さらに西方の山口県山口市も、室町時代から「西京」の異名があります。
周防国の守護大名・大内氏が京都を模した町を作った。
・山口県立西京高校
・西京銀行(旧 山口相互銀行)

https://yamaguchi-city.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋の地名が中京になった場合は京都を西京にすればいいだろうけどそれでも京都市民も怒るんだろうな?名古屋を中京にしだ場合自体は怒らないにせよ

お礼日時:2024/01/10 07:16

天皇が住めばそこが都(みやこ)になりますで、「~京」と改名されることになります。

その場合は京都と東京の中間ですから「中京市」になるでしょう。「中京市」が愛知県と合体すれば「中京都区部」になるかもしれません。

その場合でも「京都市」や「京都府」はそのままですから、京都市民や京都府民の中には気を悪くする人がいるかもしれませんが、怒るほどの事態にはならないでしょう。
    • good
    • 1

すでに西京味噌というものがあるわけで

    • good
    • 0

京都の人は怒らないでしょう。

今さらです。

地名変更は支出が多いし地元企業や地元民の反対が起きるのが常なので、わざわざ変えずにそのまま使う路線を検討すると思います。
わざわざ都と付けなくていいでしょ。
ロンドンもパリもカイロも、街の名前だけで成立してるんだから、国際化とかなんとか言い抜けはできる。

「なごやと」じゃあ語呂が悪いし、チューキョーはどうも安っぽい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋が中京になっても京都の地名を
いじらなかったら怒る事はないって事

お礼日時:2024/01/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A