アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝のパン屋さんの雰囲気が大好きです。
パンについて詳しくなりたいです。パンについて知れる本を教えてくださいまし!

A 回答 (6件)

>パンを発酵かせたり、切目いれたりしてない?あれってなぜやるの?



 発酵させたり、切目いれたりというのはなぜもなにもなく、パンとして必要な工程だからやってるだけでしょう。どんな大工場であっても完全自動化できているわけじゃありませんので人の手でやる作業もあります。ただし数は多くはないですよと。ちなみに発酵のコントロールは作業責任者がやります。手で切れ目を入れるのは熟練パート作業員さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

工場レベルならパンの勉強いらないですか?
知ってたほうがなぜ、そうするかが分かるやないですか?
パンがわかる本を教えてくださいまし!

お礼日時:2023/07/31 14:04

流れ作業になるようなパン工場ではたらくのであれば製パン手帳なんて不要です。

大手の製パン工場は最近では人の手は極力使わない方向になっています(だから最近のパンはかびにくい)。むしろ余計な知識があると悩んでしまうかもしれないです。
 こういうのが必要なのは個人経営のパン屋さんだと思いますが。早起きができれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもさ、パンを発酵かせたり、切目いれたりしてない?あれってなぜやるの?

お礼日時:2023/07/31 13:17

製菓実験社の注文フォーム 


http://seikaseipan.com/book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しそうなので、
パン工場などで働きたいのであればどんなことを知っていれば良いのですか?流れ作業になりますよね?でも、何もしらないのはつまらないで…

お礼日時:2023/07/31 12:35

ちゃんとした知識を得たいんなら、「製菓製パン手帳」って魔法の本があります。

素人の体験談ではなくてちゃんと技術的な基礎のあるかたが書いてますし、コンパクトなんでかなり役に立ちます。どんな人がやってるかわかんない動画サイトよりは確実です。高い本じゃないので入手を検討してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

URLわかりますか?
雑誌しか出てきません

お礼日時:2023/07/31 11:20

パンの種類や作り方なら、ネットで検索するといろいろなサイトがあるから、タダで楽しめますよ。



美味しそうなパンの写真をみたり記事を読んだりしたければ、多いの書店に行くと料理コーナーにパン関係の書籍があるからお好みの書籍を選ぶといいです。

また、回答がずれますがYouTubeなどで検索すると様々なパンの作り方やパンの紹介の動画があります。
ネットで検索するとクロワッサン→croissantというアルファベット表記がわかりますから、アルファベットで検索すると、見ているだけで興味深い動画がたくさん見つかりますよ
例えば


それから、回答がずれまくってごめんなさい。早朝のパン屋さんの雰囲気というと、映画「恋愛小説家」のラストシーン。見た目は不釣り合いなカップルが心を通い合わせて開店したばかりのパン屋に入るエンディングが素敵でした
https://www.youtube.com/watch?v=sijhIU7jCIo
    • good
    • 0

私もパンに興味を持って、あれこれ本を買い集めました。



作ってみると手の使い方とか力の加減とか、分からない事が細々出てきてつまづいちゃって、パン教室に入っちゃってどんどんハマって行きましたー。

今ならばYou Tubeで色んな人が作り方を見せてくれているから、わからないやーってならないから、大丈夫!大丈夫!

もしかして作り方でなく、パンの歴史とか種類とかの本をお探しですか?

パン屋さん巡りも美味しくって楽しいですよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!