アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。


当方、双極性障害で2等級にて、精神科医療費受給券を持っております。

最近物忘れが酷く、今通院している病院では検査ができないので、他の大きい病院でMRIなどをします。

その時、今使っている医療費受給券は使えるでしょうか。。

明日にでも病院に問い合わせればいいのに、思いつくとすぐ知れなきゃ気が済まないもので。。


ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医療費受給券は、通院や入院に必要な医療費を一部助成するための制度ですが、具体的な利用範囲や対象施設は地域や制度によって異なります。

したがって、詳細な利用可能な施設や検査の範囲については、お住まいの地域の保健福祉センターや市役所、もしくは受給券を発行している機関に問い合わせることが最も確実な方法です。

明日にでも病院や発行機関に問い合わせて、医療費受給券が利用可能かどうかを確認することをおすすめします。医療費受給券の詳細な利用条件や対象施設について、専門の担当者が詳細に説明してくれるはずです。

お手続きがスムーズに進むことを願っております。双極性障害の症状についても、適切な医療を受けられるようサポートが得られることを願っています。どうぞお気をつけてお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、明日病院に尋ねた方がいいのですね。
障害の心配までしていただけ、とても嬉しく思っております。
返答も丁寧に書いていただいて、本当にお優しい方に質問を見ていただけた事に、感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 21:39

>その時、今使っている医療費受給券は使えるでしょうか。



あなたは、どちらの市にお住まいですか?
医療費受給券というのは、おそらく、あなたの自治体で配布されているもので、
双極性障害だからと言って、全国の患者さんが持っているものでは無いと思いますよ。

私自身も、当事者ですが、受給券は、聞いたことが無いです。

ですので、あなたのお住いの自治体の受給券をもらった窓口に相談するか?
あなたが、受診する予定の病院に聞くしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受給券は自治体が発行している物なんですね。
よく見ると〇〇県内有効と書いてありました。
やはり『明日』病院に聞くしかないみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!