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損保会社は被害者ですか?
共犯者ですか?

ビッグモーターが損保会社を騙してたんですか?
でも損保会社は修理代が水増しされるほど儲かるのでは?

A 回答 (3件)

保険会社が20万円の修理代を25万円に偽装されて請求され、


5万円の損害を(保険金詐欺)受けたのは保険会社です。
何故、損保会社は修理代が水増しされるほど儲かるのですか?
反対でしょ?
赤ん坊でも分かる事です。

今朝の新聞報道によれば、損保各社は詐欺にあった保険金の
返還を求めて訴訟の準備を始め、同時にBM社との代理店契約
も解除する方針と報道されています。

いま損保会社が問題にされているのは、社内でも「保険金の
請求内容がおかしいのでは?」と昨年夏に、疑問を呈した社員の
声を無視してきたことです。(元社員がNHKのTVで証言)

大きな収入源(年間保険料で約200億円)の大口得意先を
問題を大きくして、失いたくなかったからです。
戦略的支払い(業界では「政策払い」とも言います)だった
可能性があったとも新聞は報じています。

今回の件にかかわらず、ビジネスの社会では「長いものには巻かれよ」
という格言もあるように、消費者無視の現実が横行しており、
根の深い問題ですね。

そういう意味では、保険会社側にも過当競争の中での行為とは
言え、反省すべき点は多々ありますね。

なお、保険金詐欺で具体的に被害を損害を被ったのは保険会社
だけではありません。
保険契約者も被害を被っているケースがあるのです。
10万円以下ぐらいの修理代なら、等級ダウンで大幅に保険料
の up 事を考えて、契約者の多くは自腹で修理するのです。

でも、水まし修理代で15万円になると、保険を使っての
修理になる事が多く、契約更新時には、結果として大幅な
保険料upを3年間払う事になるのです。

この点に関しても、損保各社は調査の上、up した保険料の
返還とダウンした等級の修復を検討しています。

長くなりましたが、ここで実態を知らないまま、勝手解釈の
回答があり、正しい認識をもってもらうための回答です。
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被害者であり共犯。



ビッグモーターとしての規模での代理店としての保険契約者の確保
保険会社から指定の工場にってことで紹介してもらっていた。
結果的にWIN-WINの関係になる

水増しされた修理費でも大口でもあるってことで、損保ジャパンは見逃していたこともあるね・・・

保険会社は、集めた金で足りなくなりそうなら、保険料が増えそうなら、値上げすればよいって逃げ道がありますからね・・・


結果的に、一番の被害者は、私たち国民(ビッグモーターの社員を除く)ですね・・・
保険会社って、自動車保険以外の保険も取り扱っているし、多くの人は何らかの保険に加入しているから、不正請求の穴埋めに使われていたことになりますからね・・・
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修理代が水増しされるのは儲かるの逆ですよ。

水増しの見返りに保険契約者を紹介してもらえるからWin-Winの関係だったわけです。

答えは加害者であり共犯者です。
法的にはビッグモーターより重罪になる可能性すらあります。
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