電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が、何か悪い事件をおこし、突然警察に逮捕されてしまいました。実はその知人は家で猫などのペットをかなりたくさん飼っていて、今は主のいなくなった部屋でその猫ちゃんたちは閉じ込められるように何とか生きてるらしいです。・・・実はその知人が飼っている猫ちゃんたちというのは、私が見た感じでは…一体何匹いるのか数える事ができないくらいかなり増えてしまっていて、そんなすごい数の猫をマンションの2部屋(ペット飼育不可の賃貸です)にぎゅうぎゅうに閉じ込めている状態で飼われているのです。数もどんどん増え続けているし、何度か産まれたての子猫が食べられていたりすることもあったようです。大半の猫が目やにと鼻水をたらしているし、もうかなりひどい状態になっていました。その家の主である知人が、警察に逮捕されたと聞き、猫ちゃんたちがどうしているかが気になって、警察の方や、周りの友人などに聞いてはいるのですが、だれも何も協力してくれません。今は2、3日に一回部屋の鍵をもっている誰かが水とえさをやりに行っているらしいのですが、それも定かではなく、連絡ですらなかなかつきません。何とかその猫ちゃんたちを救わねば・・・と思っているのですが、周りの方は見殺すしかないという感じです。こんな事をいったら怒られるかも知れないけど、せめてどこかの山にでも捨ててきた方がいいように思えてしまいます。知人はまだまだ面会ですらできず、たとえそれを伝えたとしても、何もできそうにない、しない気がします。猫の数は、少なくとも成猫だけで15匹以上、子猫を合わせるとかなりいると思います。こういう場合、そんな猫ちゃんを助けてくれそうな、外国にあるアニマルレスキューみたいななにかとか、力のある愛護団体のような、団体は、日本にはないのでしょうか?また、こういう場合、どうしたらいいのか、教えてください!!!

A 回答 (11件中1~10件)

あなたがその友人のマンションに移り住んで又は引き取って猫たちの面倒を見る気持ちはあるのでしょうか?

力のある愛護団体を。ってことは愛護団体に引き取ってもらいそのまま里親も探してほしいってことでしょうか?

TVなどマスコミに連絡するとあなたに代わって簡単に部屋の鍵を開ける手続きをしてくれるかも知れません。悲惨な状況の動物ネタの提供はありがたがるでしょう。飼い主が逮捕中ならなおさらかも。(前にTVで家に置き去りにされた沢山の可哀想な犬の話題をやっていました)
閉じ込められてる猫ちゃんたちが無事に救助されますように。

No.9さんへの回答に対するお礼を読んで逆ギレされてるようで不快に感じました。そう感じたのは私だけかも知れませんが。
    • 0

直接の回答ではありませんが…

私も先日、友人の事件に関与したとの一件で、逮捕、拘留されており、3人の息子たちが心配で夢にまで出てくる有様でしたので心中をお察し致します。

チェーンメールを意識した回答が見受けられますが、回答の補足にある「再逮捕」などの語句から踊らされているのではないことがうかがえます。

他の方の回答に難癖をつけるつもりはありませんが、逮捕では拘禁時間は48時間ですがその後、地検に送検され拘留延長があり最大で22日間の拘留(今回の自分がそうでした…)があり、事件によっては再逮捕が繰り返されるので、実質、何十日もの拘禁は有り得ます!

自分の場合は友人に合鍵を渡して、毎日のケアを見てもらっていましたので現在も回答を書くためのキーボードの上に鎮座し、入力に時間がかかるくらい元気ですが…

合鍵を入手できないのであれば、大家などに事情を説明して開錠してもらうなどの手法が望ましいですね。

接見禁止(薬物使用や共犯者がいると、いとも簡単に付けられてしまいます!)が付くと面会や通信などが出来ないのも事実ですから、本人を良く知っているのであれば事件の「担当検事」などに直接、接見禁止の「一部解除」の申請を出して、本人の意向を聞き、一刻も早く助け出してあげて戴きたいものです。

又、興味のある回答にのみ補足するのではなく、一言でもお礼なり補足を入れるのがここでのマナーでしょうし、もっと有益な情報が得られる可能性もありますよ!

優しい気持ちで救われる命がありますように…
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
実は、その逮捕されている友人には、交際している彼女がいまして、彼女も参考人として警察に出頭しなければいけないという状態です。先日、私が、担当の弁護士さんが接見をする時にその猫ちゃんたちの事を伝えてもらいました。返事はその彼女がちゃんとしてくれてあるはずだという事でした。しかし、その彼女は、もう何日も全く連絡がとれなくなってしまっており、知り合いに頼んでえさをやりにいってもらっているという言葉は、その彼女が最後に電話で私に言った言葉でなんです。私は、その言葉をきいたときの彼女の雰囲気からして、なんとなく見殺しにするんじゃないかと感じ、おそらくその知り合いという人であろう人物に連絡をとってもらい、彼女と連絡をとりたいという事や猫はどうしているのかという事をきいたのですか、その人間も、自分が悪く思われるのが嫌なのか『2、3日に一回見に行ってる』みたいな事を言うだけで後は言葉を濁すだけでした。それから何度も連絡をしているのですが、結局はその彼女に伝えておく・・と言う風に話をごまかされてしまいます。その逮捕されている知人は、確かに猫を可愛がってはいましたが、鼻水や目やにでいっぱいだったというのは、その知人が逮捕されるよりももっと前からの状態で、増え続けている猫をどうする事もせずに、何も考えていないという感じでした。私も彼女とその知人には何度も警告をしていたのですが、実はえさ代もほとんどなくて困っている 増えすぎてどうすればいいのかわからない という本音をきけた矢先に逮捕されていってしまったんです。あ!お礼のつもりだったのにこんなに長く書いてしまってすいません。

No3、No7の者です。

まずは他の方も回答されてますので、その回答に沿ってご検討頂くなり
お礼等を差し上げたほうが良いと思います。
この掲示板のマナー?として他の方の回答に書かれていることは
重複になるので私も記載していないだけです
あえてそれ以外の部分を回答もしくは補足要求をしております

>それはどういう意味ですか?
>一体この話の内容をどこからどこまで書けばいいのか
>私が嘘を言っているとか作り話をしていると・・・
一言で言えば「伝聞推量ではない情報をお願いします」
ということです。内容を疑っているのではなく「らしい」で
表現される状況がいくつか散見されます。
事件のことや人間関係等を記載していただく必要はありません

こういう特殊な状況下において、ネット上で文字だけで相談を受け
回答するには「確実な情報」のみが頼りです。その辺りをご理解ください

この話の要点は、
「知人が長期間帰宅できない状況下で、自宅で悲惨な状況にある猫
を面倒みれる人がいるのか、いないのか?いない場合保護する手段はあるのか?」

ということだと思いますが、その肝心の部分に「伝聞推量」があるので
そこをお聞きしております。

通常であれば親御さん、大家さんがカギを持っているので
当然、猫の状況に気づくでしょうから、speed_pon2さんの
ご心配も杞憂に終わります。

親御さんが鍵を持っていなくても、賃貸であれば連帯保証人が明記されている
はずですから、大家さんから連帯保証人宛てに連絡することも可能です
逮捕という一大事であれば、当然連帯保証人に影響が及ぶことは致し方ありませんし
ましてやペット不可の賃貸で15匹以上の猫飼育はそれ自体問題です

連帯保証人と連絡つけば同席した上で、ドアの鍵を開けることも可能ですし
猫の保護も可能になります。

>come2さんのお答えが一体どう変わるのか、なにが違ってくるのか
>・・・逆に私が聞きたいです
上にも書きましたが、状況によっては杞憂に終わりますし
No7の
>で、猫をどうするかということですが
以降にいくつかのパターンを私なりの回答済みです

なぜ鍵を開けて入れないのか?そこがクリアにならないとどうしようも
ありませんが幸いにもNO7の回答にも今回の回答にも書きましたが、
鍵を開ける方法はいくつもあります。

鍵を開けて様子を確認した後の猫の保護については、他の方の回答や
私のNo7の回答にもいくつか記載してます

私の場合は連絡がつかなくなった実弟の部屋を、警察、不動産屋を呼んだ上で
開錠したことあります。
結果は電話線を抜いたまま、しばらく旅行に行っていただけでしたが・・・

>いちいち作り話をこんなところで披露するような暇な人間なんていないと思います
心配してないのに回答する人間もいないのでよろしくお願い申し上げます!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。貴重なご意見ありがとうございました。とにかくできる事はガンバってやってみます。どうかいい結果になるようにおてんと様に祈っておいてくださいね!失礼な発言どうもすいませんでした

「動物愛護団体」「ボランティア」といっても、

結局は普通の主婦やOL、学生さんであることがほとんどです。
立場的にはspeed_pon2さんと同じだと思います。
自分の日常生活の合間に、
できることをしているだけなんですよ。

犬猫を拾ったり保護したりするのはある意味「簡単」ですが、
そのあとは大変です。
保護場所の確保、怪我病気のケア、犬なら毎日の散歩、
新しい飼い主探し。
まったく人慣れしていない猫だったり、
治らない病気を持っていれば貰い手がつかないかもしれません。
お金だってかかります。

それらすべてを
speed_pon2さんが「責任を持ちます」というのであれば、
相談に乗ってくれたり手を貸してくれるボランティアさんもきっといると思います。
でも「私はなにもできないけど、誰か助けてあげて」というのなら、
言われたほうも困るでしょうね。

まず「自分がどうしたいか、どこまでできるか」を
考えてみてはいかがですか?

この回答への補足

そうですね。自分がどこまでできるかを考えると、ハッキリ言って、今の私では限られている気がします。実は同じような状態で、飼い主がいなくなってしまった犬3匹の里親を今探している最中で、その子たちは、逮捕されていて拘留中の飼い主がまだ、その子たちを何とかして欲しいと強く思っていてくれていたおので、今回の猫ちゃんたちのような『逮捕されたからもうどうでもいい』となっているような感じでは全然なかったおかげで、マンションの合鍵などのやりとりもスムーズだったし、まだとてもやりすかったんです。いちおう二匹の貰い手がみつかりあと一匹だけとなったのですが、それだけでも本当に大変でした。今回の猫ちゃん達の事は、自分にできることを考えると、きっと無理だと思って、言葉は悪いですが知らんフリをするべきなのかどうかを、考えると、とても胸が苦しくなってしまいます。自分のできる範囲の事を考えるとどうしようもない気がして、どこかお力を貸してくださる団体があれば・・となったわけです。ここで色々な意見を頂いて、少しでも助けてあげる事につながったら・・と思っています。中途半端に助けてあげるのはよくないとか自己満足だとか言われるかもしれませんが、いい結果になることを祈ってくださるだけでも、励みになる気がします。

• 0

No3の者です

なるほど。その知人の逮捕でその知人がペットを多数飼育している
というところまでは確実な事実な訳ですね。

まずは冷静になりましょう
やはり少々疑問な点がありますので、整理してみてください。
いくつかの「らしい」で表現される伝聞は確証をとって見てください

まず逮捕されたということですが、日本の警察の場合、長い期間拘束されると
いうことはありません。刑務所や少年院に入ったということではなく
逮捕の段階ですよね、であれば期限は忘れましたが短期間ですよ

それから考えると
>何度か産まれたての子猫が食べられていたりすることもあったようです。
>大半の猫が目やにと鼻水をたらしているし、もうかなりひどい状態になっていました。こういう状態になるにはかなり長期間の逮捕拘束期間がかかって
いる様に思えてしまいます。ここが少々不自然です

>その家の主である知人が、警察に逮捕されたと聞き、
>猫ちゃんたちがどうしているかが気になって、
>警察の方や、周りの友人などに聞いてはいるのですが
また
>知人はまだまだ面会ですらできず、
なぜ本人には面会はしてないのでしょうか?
逮捕と言っても本人に面会できると思いますが、いかがでしょうか?
面会できないという理由がよくわかりません

>たとえそれを伝えたとしても、何もできそうにない、しない気がします
ここもよくわかりません。逮捕された本人にやる気がないのか
speed_pon2さんに対応できることがないということなのでしょうか?

>今は2、3日に一回部屋の鍵をもっている誰かが水とえさを
>やりに行っているらしいのですが、それも定かではなく、連絡ですら
>なかなかつきません。
ここも少々うわさが先行している印象があります。
その鍵を持っている誰かの情報は確かなのか?
連絡すらつかないということは誰かわかって、電話やメールで連絡を
取ろうとしているが折り返しがないということでしょうか?

で、これらがクリアされたとして
まず本人に連絡取って確実に鍵を入手してください
それがあれば、エサや水をあげるのも自由自在です

本人逮捕でそんなに長い期間拘束されているのであれば
当然両親が訪問したりして、着替えや日常品を差し入れていると
思いますので、その延長で猫ちゃんの世話もしているのはないでしょうか?
speed_pon2さんが親御さんに連絡つかないなら、猫を心配している旨を
手紙に書いて郵便受けに入れておけば連絡があるのではないでしょうか?

それすらできないなら
賃貸ということで家主さんへ連絡です
「ペット飼育不可の賃貸」ということですで、家主にばれることを
懸念されるかもしれませんが、現在、ご指摘のとんでもない状況という
ことであれば糞尿や腐敗臭でどちらにしてもバレますので同じことです

>他にも生き物がいますし、そのうちの一種類はもう死んでしまっているらしいです
とのことですがその生き物とは何でしょうか?これも伝聞なのですが・・・

で、猫をどうするかということですが
簡単に言えばペットホテルへ預けてはいかがでしょう?
当然お金がかかりますので、知人が負担してくれるか、拒否されるなら
speed_pon2さんが負担せざるを得ないと思います。

もし知人が放置するとしたら、ご指摘の状況であれば、当然ペット飼育不可の
賃貸ということであれば、当然退室させられますし、敷金が戻るどころか
現状回復のために、ほぼリフォームに相当する金額を請求されますので
悲惨な状況になるよりはましということで、ペットホテルに預けるように
知人を説得してみてください

それらがすべて拒否されるのであれば、残念ですが、保健所に連絡して処分が
妥当だと思われます。

当然一番やってはいけないのは「逃がす」です
ペットを飼育している者は絶対やってはいけません。

では続報をお待ちしております。

この回答への補足

・・・”その知人の逮捕でその知人がペットを多数飼育しているというところまでは確実な事実な訳ですね”とありますが、それはどういう意味ですか?。come2さんが色々と疑問を抱いてあれ?と思う事を質問してきてくださるのは、真剣に相談に乗ってくれているというお気持ちがあっての事だと、本当に感謝してます。私は私なりに、この問題を何とか解決したいと言う思いで、この教えてgooに投稿してみよあうと思いたったのですが、一体この話の内容をどこからどこまで書けばいいのか、どれくらい詳しく書けば読んでくださる方に伝わるだろうかという事に悩みながら、長くなっては困ると思い、へたくそな文章ですか、私なりに必要な点だけをまとめて書いたつもりです。細かい事を書いてしまえば、本当にきりがなくて、事件の事や、その知人の環境や人間関係、拘留されている状況、起訴や再逮捕の内容まで書かないといけなくなったり、なぜこうなのか?という事のために1から説明をしないと、わかってもらえないという事ばかりになってしまいます。確かにcome2さんが、疑問に思ってくださっている事は、わからないでもない事ばかりです。・・・でも、あれこれと疑問を抱かれない様にと事細かく内容を説明しながら・・・なんて事をしなくても、大体の事だけでも十分理解してもらえるだろうと思ってそうしたのです。チェーンメールじゃないかと疑われただけでも少しショックでしたが、まさかそれ以上におかしい点があるとかないとかそんな風に思われてしまうなんて、本当にビックリしました。私が嘘を言っているとか作り話をしていると思っているのですか?きっとそこまでは思ってはいないと思いますが、どういうお気持ちで、色々ご指摘をくださるのかが、疑問を抱かれるのか・・・が、よくわかりません。その疑問を私が細かくこたえた所で、私のしている相談事へのcome2さんのお答えが一体どう変わるのか、なにが違ってくるのか・・・逆に私が聞きたいです。いちいち作り話をこんなところで披露するような暇な人間なんていないと思います。

• 0

私も#3さんに同じ意見です。

有名なチェーンメールです。

それが事実であると確認できれば新聞社と行政に連絡します。新聞ネタになれば行政も処分しづらくなりますし、マスコミに載れば善男善女が山ほど現れます。
    • 0

インターネットで「動物愛護団体」とか「里親」などで検索すればいくつか見つかりますよ。

ただ、善意のボランティアの方々で運営されている団体がほとんどのようです。

その前に直接、質問者様がご友人宅を見て確認されたほうが良いかと思います。
もし事実だったら団体に連絡して相談されてみると良いと思います。

役所に連絡しても保健所や動物愛護センター(保健所と同じです)を紹介されて殺処分されるのがオチでしょう。

一匹でも多くの猫が救われることを願っています。
    • 0

こんにちは。

急を要する状態ですね。どちらにお住まいなのか分からないので特定の団体を挙げることはできませんが、ネットなどでお住まいの地域名と愛護団体という言葉を検索にかけてみてください。きっと最寄の愛護団体が見つかるはずです。

同時に、現在の状態を確認できるようにしましょう。文面から判断すると質問者さまはその猫の飼い主さんの家の鍵を持っていないようですが、これは手に入れることは可能でしょうか?飼い主さんがどのくらい家を空けているのか分かりませんし、誰かが猫たちに餌をあげているのかどうかも分からない状況ですので、一刻も早く、猫たちがどういった状態なのかを確認しなければいけません。その飼い主さんの家族、警察、賃貸のオーナーさんに事情を説明して家の中に入ることを許可してもらいましょう。

猫たちが死んでからでは悔やむことしか出来ません。がんばって一刻も早く猫たちを助けてください。

ちなみに参考までに。千葉県で活動している団体です。
http://animal-note.cool.ne.jp/index2.html
http://tiisanainoti.net/

個人のサイトですが、もしかしたら相談に乗ってもらえるかもしれません。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/index-2.html
    • 0

こんにちは

大変失礼を承知の上で質問させていただきます
ご質問の「知人」はspeed_pon2さんの直接のお知り合いですか?
知人の知人とかの情報がメールで回ってきたとかではないという
ことでよろしいでしょうか?

猫が部屋に何匹いるかわからないぐらい増えてきた
共食いしている、かなりひどい状態
というのを確認したのはspeed_pon2さんご本人ですか?

といいますのも、ご質問の中に「らしい」という伝聞が
いくつか含まれております

なぜ失礼を承知でこのようなことをお聞きするかと言いますと
似たようなかわいそうな動物ネタはネット上で何度かチェーンメールとなってます

一番有名なのは
「犬のブリーダーの会社が潰れてしまい、3ヶ月~6ヶ月の
ラブラドール30匹が処分されることになってしまいました
引き取り手を探しています」
です。メールで一斉のこの情報が伝達され多くの善意の方がだまされました。

まずは情報元を確認してみてください
メールで回ってきたのが友達からで、その友達が
その逮捕された「知人」もしくは「その部屋の場所」
が特定できないなら、新手のチェーンメールの可能性が高いです

まずは急いで確認の程、よろしくお願い申し上げます

参考URL:http://www.kumat.com/hennamail/chain/case_dogs.htm

この回答への補足

とんでもない!チェーンメールなんかではありません。その知人も、歳はわたしより上ですが、ちゃんと私と付き合いのある友達です。五年ほど前に私の友達がその人を紹介してくれたのがきっかけです。家は大阪市内の区で、漢字の”住”と言う字がつく区です(出してもいいのかどうかわからなくてあえてこの書き方をしましたすいません)。私もその区からは少し離れていますが同じ大阪市内の住人です。

・・・でも、そのようなチェーンメールがはやっているという事実があるなら、そう思われても仕方ない事かもしれませんね・・・。私のこの話は嘘でも噂でもなんでもない、事実なんです。ハッキリ言って、他にも生き物がいますし、そのうちの一種類はもう死んでしまっているらしいです。

• 0

動物愛護団体は概ね地域ごとに存在しています。

私が知っている保護団体は参考URLのライフボートくらいですが・・・
相談してみては?

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日ここの参考URLの中の、他団体・自治体というとこの中にかいてあったサイトを出されている団体に連絡を取り相談をしてみました。今日、もう一度連絡をくれるとの事です。私ももう一度その知人が鍵を預けている人に連絡をとってみて、無理なら、マンションの管理人の方にお願いしてみることにしました。