プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうする家康は
本当にあった話なんですか?
事実に基づいた話ですか?

A 回答 (6件)

脚本家 古沢良太が、史実を今更描くのではなく現代的なヒーローとして描いた「古沢良太の世界感」です。


彼はインタビューで
「人生は、正解のない決断を『どうする?』と迫られることの連続でしょう?」としたうえで「そう提案させていただき、(脚本の)大役を仰せつかることになりました。謙虚に、大胆に、プレッシャーを楽しんで書かせていただこうと思います」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古沢さんのフィクションだったんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 07:56

歴史を少し知る者から見ると


事実とはあまりにも違うのでアホらしくて見ていません。

注・・・見ている奴がアホとは言っていません
    アホ相手の番組ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎週楽しみに見ています。
ずる賢いタヌキじじいだと学校で習っていたので、今までと
イメージが違うので
ビックリしています。
誤解していた。
悪かったと。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 08:02

大河ドラマは歴史小説を映像化したものです。

小説は昔の御伽草子、講談話や歌舞伎の話などを元にしているので史実ではありません。もちろん事実なんて分かりません。

織田信忠を打ち取りましたー
明智光秀「信長を捕らえろ、腐った魚を口に詰め込んでやる。」

信長、信忠の死体は発見できていませんから打ち取ったかは明白ではない。明白なフィクションです。

あまりにも劇画的でぶっ飛んでいる。キングダムの影響を受けている?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明智光秀は腐った魚の件で、そうとう恨んでいたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 08:00

史実では無いです。



私も、さすがに、あまりに違うので、途中で止めました。

家康のイメージともかけ離れているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずる賢いタヌキじじいだと小学校で習ったので、
本当の家康は、
違うんだと
びっくりしました!

お礼日時:2023/07/30 07:55

史実とちがうので視聴しなくなりました。

(ある程度のフィクションはあってもいいと思いますが、史実とかなり違う)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり。
そうなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 07:53

あくまでもフィクションで史実に基づいた話ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!