dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、こんにちは。
ダンプカーについてのご質問です。

ダンプカーのメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、走行上どんなことに気をつければいいでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは。 ダンプカーについて」の質問画像

A 回答 (3件)

<ダンプカーのメリットとデメリットはどんなことがありますか?



メリット
・一度に大量の土砂や砕石などを運搬する事が可能で、
作業効率やコスト削減が得られる。
・荷台を傾けることにより素早く罪にを下すことができ、
時間短縮や手間が省ける。
・ダブルタイヤを採用する事によりパンクが発生しても
ある程度走行が可能。

デメリット
・車体が大型で重量があり特殊な車両な為、
運転には専門的な知識や技術が必要。
・車体が大型で重量がある為、燃費が悪く排ガスも悪い。


<走行上どんなことに気をつければいいでしょうか?

・ダンプカーは重量がある為、急ブレーキや急ハンドルをすると
転倒や横滑りの危険性がありますので適切なスピードとブレーキ
ハンドル操作が必要。また制動距離も長いので、安全な車間距離が必要。

・荷台に積んだ土砂や砕石は走行中に飛散したり崩れたりする
可能性がありますので、積み荷を気を使った走行をする

・ダンプカーは荷台を傾ける事ができますが、
傾けすぎると車体重心が変わり不安定になります。
特に坂やカーブなどでは荷台の傾けに注意が必要。

・ダンプカーは車体が大きいため前方の遠くの視界はいいが、
後方や手前は視界非常に悪い為、死角ができやすい。
その為、周囲の状況を把握し、サイドミラーや後方カメラを
確認し死角を考えた細心の注意が必要。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

メリットとしては、何と言ってもレバーひとつで荷物(砂)が下せる!ではないでしょうか?今高齢者とか女性でもダンプカーの運転されている方見かけますよね、あんなもん手積み手下しではできません。


デメリットはその分メカが多くなり、重くなり、結果値段も高くなる。車両重量が重くなり、交通事故などでは損害が大きくなる。
    • good
    • 2

過積載ダメ!絶対

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!