アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。歌舞伎俳優の市川猿之助が保釈された。保釈金は500万円。何でお金を出せば保釈されるのですか?政治家の田中角栄もそうだった。金持ちは悪いことして刑務所に入っても金で自由になれるんですね。何かやるせないですね。でももう市川猿之助は終わったね。

A 回答 (9件)

裁判が確定するまでは、無罪と推定


されます。
これは、先進国共通の原則です。

無罪と推定されるのに、拘束出来るのは
実際の必要性があるからです。

どんな必要性か。

証拠隠滅、逃亡のおそれがあるので
それを防ぐためです。

逆に言えば、
証拠隠滅、逃亡のおそれがない以上
拘束してはいけない、ということに
なります。


この事件の場合、証拠は十分だし
有名人だから
逃亡のおそれもない、と判断したのでしょう。

田中角栄の時も同じです。

保釈金は、裁判が始まったとき
の出頭を確保するための担保に過ぎません。

素直に出廷して、裁判が終われば
返してくれます。
    • good
    • 1

地獄の沙汰も金次第ですから



オワコンです
    • good
    • 0

逃亡の危険がないから、、


金持ちでも
小室さんやホリエモンは結局ブタ箱いきでした
拘置所か刑務所か留置所か、
    • good
    • 0

刑務所か一時的に出させてもらう身代金なのです。


人によって金額が金額が違います。
    • good
    • 0

保釈とは、金を支払って罪から逃れる物ではありません。


 裁判での判決が出ていない間は、犯人と確定した訳ではありませんので強制的に長期間の勾留は出来ません。
 そのために1度家に帰れるだけです。
 お金を払うのは、容疑者が逃げるのを阻止する為であり、猿之助の場合500万円を仮に置いて帰らせるだけです。
 500万円返してほしければ裁判まで大人しくしておけって事です。
 その後、裁判で罪が確定すればその罪を償う事に変わり有りません。
 保釈金を払えば罪が軽くなるとかでは無いのでご安心ください。
    • good
    • 0

>何でお金を出せば保釈されるのですか?



権利保釈・裁量保釈・義務的保釈の3種類

・起訴されている
・保釈申請を出してる
・重い罪を犯したり同様の前科や常習性
証拠隠滅の恐れ等がなければ
例外を除き裁判所が、許可を出せば
原則認められます。

>金持ちは悪いことして
>刑務所に入っても金で自由になれるんですね。

 刑務所に入ったら保釈されません
起訴されて、裁判中の保釈ですので、
裁判で有罪になれば刑務所に入ります。
    • good
    • 0

金持ちは悪いことして刑務所に入っても金で自由になれるんですね…ですが、まだ裁判もされていないので、有罪だと確定したわけではなく、留置はされても刑務所に入るわけでもありません。



それに保釈金の額はその人がどれだけお金持ちかによって変わって来ます。
ニッサン前会長カルロス・ゴーンの保釈金は15億円でした。逃亡したので、これは没収されてしまいました。
市川猿之助の保釈金が5百万円とは、軽く見られたものです。
    • good
    • 0

さらに言えば


18:42時点で保釈されて無い

もう少し学ぼうかw
まずは宿題のドリルからね
    • good
    • 0

刑務所には入っていません


保釈を学んでから質問サイトへ・・・ね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す