アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それが出来るようになるには、相当な時間の練習が必要ですか?それとも、頭の回転が速い人は、読み方さえ覚えれば出来てしまうのですか?

質問者からの補足コメント



  • この動画の難しい譜面を、初見で読んで演奏できるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/01 21:37

A 回答 (3件)

「ピアノの両手の楽譜」よりはシンプルですよね。



お示しのものは、すでに存在する演奏(当然アドリブなども含むでしょう)を「楽譜に落とし込んだ」もののようなので、それを見て「初見で正確に演奏」するのは難しいかもしれませんね。
(ひょっとすると、演奏者本人も、この楽譜を見ながら「まったく同じ演奏をしろ」といわれても難しいのではないでしょうか?)

よく言われることですが「楽譜にかじりついて演奏しても音楽にならない」のです。演奏するには「曲全体を見通す」ということが必要ですから。また「グループ」の場合にはメンバー同士の音や視線・アクションを通じてのコミュニケーションも必要です。

でも「そのように演奏している」ということが分かれば、楽譜に沿って「ちょっと練習」することで、それを忠実にコピーするか多少のアドリブを加えるかも含めて「演奏を再現」することはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質的で、丁寧な説明のおかげで納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/02 10:13

練習というか譜読みと聴音のトレーニングをすればできるようになります。

でも一般的なドラマーは楽譜あまり見ませんよ。基本は耳で音をとって、譜面があるのであればわからない部分だけ譜面で確認する程度の使い方です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 14:53

ドラム譜って素人が見てもわかるようなものなので、演奏できる人であれば、すぐに出来そうに思うんですが・・・

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習すればできるようになるみたいですね。

お礼日時:2023/08/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!