プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山から金沢まで新幹線で行くのですが、すぐ着くので立ったままでも良いでしょうか?

A 回答 (7件)

新幹線はよく利用しますが、基本自由席です。

自由席券を購入されて席が空いてれば座る、空いて無ければ立ったままでもいいでしょう。直ぐに着くと言って座るのが嫌なら立つのも自由です。
    • good
    • 0

>富山から金沢まで新幹線で行くのですが、すぐ着くので


立ったままでも良いでしょうか?

富山⇔金沢の北陸新幹線には(かがやき号・はくたか号
つるぎ号)の3つのタイプの列車がありますが、
かがやき号は全車指定席ですのでご利用には指定席特急券が
必要です。東北・北海道新幹線の(はやぶさ号)では、一部の
区間で自由席特急料金と同額で普通車(1号車→8号車)の
空いている席に座れる(特定特急券)が発売されていますが、
北陸新幹線の富山→金沢では、特定特急券の発売を
行っていませんので、(はくたか号)又は(つるぎ号)を
利用する事になります。つるぎ号は富山駅始発ですので
時刻表を確認の上、始めから(つるぎ号)に乗る事を
決めておけば、座れる可能性は高くなりますよ。
    • good
    • 0

新高岡で駅弁を買いに降りましょう

    • good
    • 0

ご本人がデッキに立って行かれないのなら別段構わないでしょう。


ただ、自由席特急券を買っていて自席車両の座席が十分空いているなら座って行かれた方が楽でしょう。それ以上のことはご自由に・・・です。

参考まで。
    • good
    • 0

立ったままでも20分程度なので平気っちゃ平気ですね。



でも、私自身何度も北陸新幹線(富山ー金沢間)を利用していますが、
自由席でも混雑していて座れなかったという経験はいまだかつて一度もありません。

あと、完全に余談なのですが、
兼六園などへ行く場合などは高速バスの利用が意外とお得だったりします。
高速バスは金沢駅だけでなく、周辺のバス停でも降車できるので、もし目的の場所が降車バス停であれば、金沢市内の公共交通機関を利用する費用や時間まで節約することができます。

いかんせん新幹線は安くはないですからね…。
富山金沢間で3590円、往復で7000円。
バスだと片道1200円、往復で2400円。
4600円もの差が出ます。

すいません、ケチ臭い無駄話の方が長くなってしまいましたね…。


質問の回答としては、繰り返しになりますが、立ったままでも平気だと思いますよ!
良い旅を!
    • good
    • 2

いままで数限りなく乗りましたが、自由席でもほぼ必ず座れますよ。

立ったことはありません。
    • good
    • 1

自由席で十分座れますけど、立ったままでも20分程ですから問題なしです。



ただし、「かがやき」は全席指定ですから、自由席特急券では乗れません。
「はくたか」は黒部や富山で一定数が降車しますから席が空いてないってことはほとんどありません。
さらに「つるぎ」は富山始発ですからほぼ座れます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!