アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日喧嘩をし私が一方的に縁を切った異性の友人がいます。
飲みに行き、手持ちが少ないと言っていたので私が立て替えました。(2件行き、二人で3万数千円程で折半して1万5000円が立て替えた金額です)
先月末を期日にしてて、振り込むとのことで待ってたのですが振り込んだことの連絡が無いので、期日前日にちゃんと振り込めたかLINEで聞いたところ翌日(期日当日)に「身内が無くなったのでちょっと待って」と返信が来ました。

私としては返すのが遅れるんだから、まずは謝って欲しくてその旨をLINEしたら「はいはいすんません。そこまで気を回せませんでしたわ」と返信が来て、イラッときました。

その後のやり取り。
私「謝って欲しかったのと、もっと言えば遅れるんだから日にちの提示をしてほしかった」
相手「今ちょっとどうでもいいわ申し訳ないけど」
私「どうでもいいか。。」
相手「人死んでるからね」
私「それにしても言い方があることない?」
相手「お前にだけは言われたくない」
私「もういいや」
相手「はーい」

と返信来たのでキレて
私「やっぱりお金も返さなくて良いよ、そんじゃ」
と返信をし、ブロック削除しました。

返信からして返す意思や誠意を感じられないのと身内が亡くなったのも怪しいですが、悲しくなったのは金銭のことなのに「どうでもいい」と言われたのが1番精神的にショックを受けました。。

最近新しい仕事に就いたばかりで金欠なのは知ってましたが、「立て替えてくれたお礼に3万払うから」と、ちゃんと返すと念を押して言ってくれたので信用してましたがこの有様です。
信用した私が馬鹿だったのもありますが、今回のやり取りに誠意を全く感じなかったのが1番悲しかったです。

感情的になって一方的にブロ削してしまった私も私ですが、一方的縁を切っても良かったのでしょうか。。

又、私も口は悪い方なのですが、私も人間なので相手の言葉で傷付くことはありますが、それを指摘して上記のやり取りの中の「お前にだけは言われたくない」と言われましたが、自分も出来てないのに相手だけ攻める人ってどのような心理なのでしょうか??
自分が出来てて相手を攻めるのならまだ分かるのですが。。
私はその人にバカにされてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

馬鹿にしている、というか、バカ女の相手をしてられない、と思ったでしょうね。

さらに、タダメシだったから、まあ、いいか。位の気持ちになったんじゃないですか?男からしたら、あなたは一寸うるさい、です。
    • good
    • 0

あなたは、物事に対して厳格過ぎる人。


相手は、状況を察して理解して欲しい人。

相手目線での会話の認識の想像。

「身内が亡くなって慌ただしくしなっている、落ち着くまで待って欲しい」
…と、事情の説明をした。にも関わらず

あなた「お前の事情は知らん、遅れるなら先に言え。それよりも先に謝るのが筋だろ」
相手「(は?身内の不幸だよ?そっちに意識が集中するだろ、”私を優先しろ”とかどういう了見だよ。あぁ話しても馬鹿らしいわ)今お前と言い争う気は無いわ、言いたいなら勝手にいってていいよ」
あなた「こっちはどうでもいいってことね」
相手「いや、だから身内が亡くなって大変な状況なんだよ」
あなた「身内が死んだからってこっちへの連絡や礼儀を欠くのはおかしくないか?」
相手「人が不幸に直面したってのに、そんなこと言うようなお前に言われたか無いわ」

こんな感じかなぁ。想像ね。

相手「すまん、こういう事情だから待ってくれ」
あなた「そうだったのか、落ち着いたら連絡してくれ」
で、後日「遅れてごめん、今日振り込んだよ」
これで終わったはず。

身内の不幸よりも私への礼儀を尽くせ!
…みたいな物言いをするから相手はあなたに呆れたし失望したしで敬意も失せたでしょう。
その時に交わしたあなたの物言いが、あなたの言う「相手だけを責める人」にさせたのです。

身内を亡くしたことの重大さへの理解が薄いと思います。
    • good
    • 0

身内を失くしたのなら、返金のことを忘れていたということは十分あり得ます。


あなたのLINEには、それに対する配慮はあったのでしょうか?
お悔やみの気持ちもたいしてなく、まず謝るのが先でしょ、みたいな内容なら相手もカチンとくるかもです。
結局、日ごろから口悪く馴れあってきたのが裏目にでたのでは?

身内の亡くすというのは、誰にだってショックなできごとです。
亡くしたということさえ疑うのなら、その程度の信頼関係だったということです。

あなたも絶対返してくれではなく、もういいやと思えるのなら、これきりにしていいのでは?
修復して付き合ってもまた同じようなことを繰り返すかもかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!