プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、〇〇(私の名前)話聞いて欲しいんだけど、と言ってきたので、うんと返しました。相手がありがとうと返信し、私はかなり大事なことなのだろうと思いました。なので内容を待っていると、彼氏いたんだけど、別れたと言ってきました。私的には返信しづらかったので、あ、うん、と返信しました。相手は笑笑とだけ返し話は終わりました。私からしたら、今受験生の私に言うか?、こっちの方が大変なんだよと思い冷たく返信してしまいました、皆さんならなんて答えますか?私がおかしいんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 相手は私より4個離れています

      補足日時:2021/11/28 22:09
  • 皆様、回答ありがとうございます!ちゃんと読ませて頂きました、やっぱり意見は色々別れますよね、、ですが、どれが正しいと言うことはないので、皆さまの答えがベストアンサーだと私は思っています!ご回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/12/03 01:03

A 回答 (4件)

>私がおかしいんですかね?


いえいえ、あなたはあなたですから
それで良いと思いますよ(^^)

人間十人十色ですから
そういった場面での反応や価値観も人それぞれです。

相手からすれば
とても重要な話であったかもしれませんが
あなた的には全く重要ではなかっただけの事です。

相手もあなたの返信を見て
あなたにこれ以上期待してはいけない!
と察知して終わらせたのだと思います。
(終わらせるしかなかったかもしれませんが)

>皆さんならなんて答えますか?
自分ならその友達との親密度にもよるのですが
大切にしたいと考えている相手なら
人生勉強も兼ねてそういう話も聞いてみたいので
「そういう話なら、後日会って直接聞かせて!」
と伝え、早々に時間を取ります。

あまり親しくない相手なら
「そういう話だったら、お役に立てないからゴメン!」
と言いますね(^^)
    • good
    • 0

私なら、事前に話を聞いて欲しいと相手が言っているので適当な相槌でも良いから相手が満足行くまで付き合います。

唐突に「彼氏と別れた」と来たら別に長々と話しに付き合う必要は無いと思います。
    • good
    • 0

話聞いて欲しいって言われてるんだから、


そうなんだ!
から始めて相槌をうってればよかったと思う。
あなた自身で友達って言う関係なんだしね。
自分ならそうするし、適当に話を切り上げるようにする。

「こっちの方が大変だ」って言うのも言わなきゃ伝わらない事だよね。
「受験生だってことくらい知ってるはずなのに」
って言いたいかも知れないけど、
そんな受験生でも聞いてくれるって言うから話したんだろうし。

一方的に相手ばかり責めてるって事についてはおかしいと思うよ。
    • good
    • 0

>私がおかしいんですかね?


おかしくないですよ。

>私的には返信しづらかったので
あっ、そうなの?知らなかった!
自分で決めたんなら、いいんじゃない?

こんな感じかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!