プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【誹謗中傷や傷つけるコメントはお辞めください】

趣味や友人がいないことが悩みです。

最近彼氏とも別れ、友人や趣味など心の拠り所になるようなものがなく辛いです。

私は、小学校の時にいじめにあって以来人を信用出来ず、友人が1人もいません。

現在23歳でこれから友人や趣味を作れるのでしょうか。
もし、大人になってから大切な友人(心から信頼できる)や夢中になれる趣味に出会えた方がいればどんなきっかけで出会いましたか?

A 回答 (6件)

現在23歳でこれから友人や趣味を作れるのでしょうか。


 ↑
自分次第ですね。
自分を哀れむのに忙しい間は
無理かも。
ワタシは40過ぎてから、友人や
趣味を見つけました。



もし、大人になってから大切な友人(心から信頼できる)
や夢中になれる趣味に出会えた方がいれば
どんなきっかけで出会いましたか?
 ↑
行動を起こすしかありません。
黙って口を開けていても、誰も
友人や趣味を放り込んでくれません。

気が合いそうな人には積極的に
接近しました。

金が総てだ、と悟ったので
金儲けにターゲットを絞りました。
    • good
    • 2

はっきり言えることはおとなになってから友達は出来ませんでした。

友達ごっこは10代まででしょう。割り切るしかないです。大人は損得感情でつけ入ってきます。子供ではないのだから当たり前です。ススキノ事件見たくならないように、他人は他人と意識しましょうね。
    • good
    • 1

一人でいるほうが気楽じゃん

    • good
    • 0

まず、何か楽しめるような趣味を作りましょう。


別に心の拠り所なんていう大袈裟なものではなく、ちょっと興味・関心があったらやってみるという気持ちが必要では?
それを踏まえて、趣味のサークルとか何かの集まりとかボランティアとか、そういうところに参加して、人と繋がっていくのが第一歩です。
    • good
    • 0

過去は過去で気にする必要はありませんよ。


過去は忘れこれからになりますし23歳って
若いと思います。

50過ぎのジジいからの回答でした。
    • good
    • 0

>いじめにあって以来人を信用出来ず、友人が1人もいません。



まず、貴方自身が他人を受け入れる気持ちになれば、友人は出来ると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!