アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内でよくガイダンスで、お詫び申し上げます、って言うてますけど、

何回も言い過ぎ、と思うし、事務的な感じすらします。

本当に謝る気があるんだったら電車内の通路を歩いて謝るぐらいしなければ納得の行かないところがあります。

私と同じように思っている人も少なくないのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

本気で悪いとか謝ろうとは思ってないでしょうね。

言い過ぎてて、形だけになってると思います。
まぁ本気で謝る気があっても通路を歩いて謝るのは現実的ではないと思いますが。
それよりお詫びに限らず、日本の電車はあれこれ言い過ぎと思いますし、外国人旅行者もびっくりしているとニュースでもやってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に、謝る気の欠片も無いようです。

お礼日時:2023/08/04 17:14

・私と同じように思っている人も少なくないのではないでしょうか?



 君の考え方の方がおかしい。

 例えば電車が何かの事情で動かない時に何のアナウンスも無かったらどうよ?
「○○駅で事故発生のため現在停車中です」とアナウンスがあったきり30分以上も説明が無かったら、車内が騒然とならん?
 自分なら車掌室へ怒鳴り込みますワ。(そもそも電車に乗る機会は皆無ですが)
 てことで、数分おきにアナウンスが正解。前回と状況がほぼ変わらなければ、「お詫び申し上げます」も正解です。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね。
誠意を求める側としましては、乗務員や駅係員が旅客一人ひとりに謝罪をと仰るのは道理です。

でも、考えてみて欲しいのですが、

▪️運転士が一人ひとりに謝罪に回っていたら、いつまで経っても電車は走られません。
▪️車掌が一人ひとりに謝罪に回っていたら、発車できませんし走行中でしたら駅に着いてしまうでしょう。謝罪中でしょうからドアは開けられず、今度は列車内に監禁状態に。
▪️改札口で駅係員にマンツーマンで謝罪を求めていたら、他の業務が出来ませんので電車は動かせられなくなってしまいますし、謝罪待ちの行列が出来てしまいます。ディズニーランドやUSJのアトラクション待ちの様に、「謝罪を受けるまで190分待ち」なんて掲示が出てしまいます。
そんなに暇な旅客が居るとお思いですか?
▪️係員を増やすにしても、朝ラッシュ時の山手線で1本の列車だけで3,000人近く乗車しています。複数列車ですから実際に関係するのは数十万人規模です。マンツーマンで対応するとなると同数の係員が必要ですね。現実的ではありません。

誠意の見せ方としては、車内放送くらいでしか出来ないのです。
繰り返し放送するのは、聞き漏らした旅客から「謝罪が無い」とお叱りを受けるから。

「謝罪する気持ちはある」くらいで受け止めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りだとは思います……

ですがどう訊きましても事務的に聴こえるところがありました。

訊いていない乗客……

わかりますけど、❝お詫び申し上げます❞
って言うのが、そのトーンがまるで、

言うといたらええわ、みたいに感じ取れましたので。

お礼日時:2023/08/03 12:41

大人数が利用しますから、何を言ってもイチャモンを言われる…


大変な仕事だなぁと思います。

ただ状況を分かっていれば、質問者さまのように思う人は少ないと思いますよ。
乗務員室で業務連絡もあるだろうに、通路歩いて謝れ…でしょ。
もっと遅れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イチャモンと思われようが構いません。嫌な思いをされている方、結構、居られると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 17:34

会社として謝るべきと判断


+(しかし)
面と向かって謝るほどではない
=(結果)
車内アナウンスで済ます

これで何ら問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 17:35

>何回も言い過ぎ


>電車内の通路を歩いて謝るぐらい
乗務員もしくは社員にさせるにしても、停車駅を過ぎるたびに
同じ車両内を幾度も幾度も回る事に、
同じく、何回も聞く事になるよ

現実的に、マンパワー含め無理な話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう……ですね、視野を広げないといけないですネね、

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 17:35

常套句です。

いちいち車内通路を歩いてお詫びに回るなんて出来ないでしょう。
何回も言い過ぎ事務的な感じに受け止める人が多いのなら、事情の説明だけはしてもお詫びのガイダンスなどやめてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね、お詫び申し上げす、って言葉なんか必要無いです。

説明だけで良いです。

お詫び申し上げますって言葉がストレスの元です。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 17:17

っていうか、たかが電車内のガイダンス如きでそこまで気になりますかね。

ちょっと神経質過ぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? けど嫌なものは嫌です。

お礼日時:2023/08/04 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!