アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に引っ越した場所で、
隣の家に住む老夫婦に、うちの前に頻繁にゴミを置かれる嫌がらせに合ってます。
缶コーヒー缶、お菓子の袋、お酒の缶、冬は使い終わったマスクが大量に捨てられてました。
多分、出掛けて帰るたびにうちに投げ捨ててそのまま家に帰ってたんだと思います。
質問したい事は、こういう心理の人は、例えばそのゴミを隣の家に戻したりすると逆に余計にひどくなる気がして、
毎回ゴミが落ちてる度に、うちがゴミ袋に入れて捨てていたんですが、そういうのも隣は見てて面白くてやってるのかな?
とも思ったりします。
今のままうちが拾って捨てるか、
隣にゴミを戻すか、
ゴミが捨てられていたらそのままにする、
など、どれが相手のやる気を失わせますか?
もう年寄りなので頭が固いし、話し合ってやめさせるとかは考えてません。家の前も雑草だらけで荒れていてちょっと近ずきたくないタイプです。
ただ、相手にしたくないのでどの方法がいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

民生委員さんに、相談を

    • good
    • 0

ダミーでいいから、Webカメラつけたら。


ドアに挟むだけでもいいんじゃない。
目立つところにね。
ドアに、防犯カメラ設置済みと貼り紙もね。
    • good
    • 2

NO4です。

カメラはパナソニックでパナソニックのTVインターホン親機に無線で画像が送られるものです。電源がAC100Vなので取り付けは少し困難。電池式のもあったと思います。
付いていることが大事です。これ見よがしに付けます。
AC100V
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bouhansengen/ …
電池
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bouhansengen/ …

買う前にシステムを検討してください。

ネットで探せばもっと安いカメラあります。また、ダミーでも効果があります。取り付け方をいかにも本物らしく取り付けます。ダミーで効果がなければ本物です。その他の防犯効果も高まります。
    • good
    • 0

箱を用意して、忘れ物と書いて、捨てたと思われる品を全部入れて置いたらどうでしょう


勝手にモノを戻すことや捨ててクレーム付けられるよりいいと思います
    • good
    • 1

うちの前…が、市道などの場所であれ私有地であれ共有スペースであれ不法投棄、迷惑行為になると思います。


そのゴミが隣の仕業であることを客観的に証明できる事が前提ですが、
もし、防犯カメラなどで撮影されていて、明らかに隣の仕業であるとの証拠がある場合は、速やかに警察に通報して、あとは警察に対応してもらう(民事不介入等々で取り合ってもらえない案件ではありませんので)。
証拠がなければ、過去の事はできる範囲で書き出していき、これから現場を撮影して、確実に隣の仕業であると誰もが言い切れる証拠を掴むことからかとは思います。

自治会があって入っているのならそこの班長さんや自治会長さんにも話を通しておくと頼りになると思います。入っていなければ、これを機に入ったほうが良いです。
どうしても個人では対応しきれないところがあります。その場合は、自治会などのグループが役に立ちます。

相手にしたくない気持ちもわかりますが、隣に引っ越した側にはなりますので、個人で対応していたら劣勢なのは違いないですので、できる限り自分たちの味方をつけて、色んな人達からもアプローチしてもらえる環境を作っていく必要はあろうかとは思います。もしかしたら、隣の人と仲良くしてくれる人から言ってもらえるかもしれませんし、警察からビシッと言ってもらって落ち着くかもしれませんし、どうなるか分かりませんので。

個人的には、戸建であれ賃貸であれ、自分が守るべきテリトリーのところには防犯カメラを設置することをおすすめします。私は家の四方にカメラを設置したことで、引っ越し当初、勝手に敷地内に入って布団を干してきた年寄りを見つけて、警察に通報したり、近所付近で用を足す認知老人を捕まえて警察に突き出したことがあります。また、生活道路を異常な速さで走る車がいるので市議に相談しているところです。
    • good
    • 2

監視カメラ付けるのが効果あります。


同じような経験しました。門の前に新聞を千切ったものがバラまかれ、小便らしきものが門扉に撒かれ、ネズミの死骸が敷地以内放り込まれました。犯人は2軒隣のババアです。
門に監視カメラを設置したら、「これ本物」と覗き込んでいました。間抜け面がくっきり。それっきり不法行為は無くなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちよりひどいですね。
死骸ですか?恐ろしいですね。
監視カメラを買った事がなくて無知なんですが、
本格的な高い物を付けましたか?
よくネットとかで安い物も売ってますが、それでも大丈夫でしょうか?
門とか外に付けると、壊されたりしませんでしたか?
なんか嫌がらせするぐらいだから壊されそうですよね。

お礼日時:2023/08/04 08:45

監視カメラを設置して証拠を取る、後は、第三者間で法的な措置を取る。

    • good
    • 1

ご心配な状況ですね。

このような場合、相手の嫌がらせを解決するためには、法的な手段を検討することが大切です。

★証拠を収集するために監視カメラを設置し、嫌がらせが起きている様子を映像で記録することが役立ちます。

★映像や他の証拠を持って警察に被害届を出すことで、違法行為として処理してもらえる可能性があります。

これらの方法によって、相手にやる気を失わせ、嫌がらせが続くのを防ぐことが期待されます。また、警察が関与することで相手に対する抑止力にもなるでしょう。ただし、具体的な法的手続きについては地域の法律や規則をよく理解しておくことが大切です。
    • good
    • 2

不法投棄として警察に知らせて現場に捨てる所の写真や


明らかにその家から出たものだとわかるものを見つけて その家に直談判に行ってください
こういう人は警察に入られると弱いのでぴったりと止まります
そうでなければ無視するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視する方法としては、
今まで通りうちがゴミを捨てるやり方と、
ゴミが捨てられていてもそのままにする、
どちらがいいでしょうか?
まぁ、そのままにするとうちの前がゴミだらけになるので結局捨てる事になりますが。
証拠を押さえて警察にという回答が多いので、
とりあえず証拠を押さえる為にカメラ等買わないとですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/04 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています