プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも船から海に飛び込んで泳いでいる時に、この真下には画像のような巨大な発電設備があると言われたら、気持ち悪くなってきませんか?

足元がゾッとしてきて、すぐに海から船に上がろうと思うのですが、この恐怖感はどこからくるのでしょうか?

海の底が見えないから変に妄想するのでしょうか?
また、もし水が完全に透き通っていて海の底まで全てが明瞭に見えた場合、そこのほうに大きなプロペラが回っているのがもし見えたとしても気持ち悪いでしょうか?

見えない恐怖と見える恐怖だとどちらのほうがより怖いのでしょうか?

「もしも船から海に飛び込んで泳いでいる時に」の質問画像

A 回答 (3件)

その恐怖感については「世の中にはいろいろな恐怖症があるからこういうものに対する恐怖症もあるだろうな」と考えるだけです。

私の家人は飛行船と深海の生き物が怖いそうです。
私自身はスズメガの幼虫が怖いです。他のガやチョウは平気なのにスズメガだけがダメです。見分ける知識があるのが良いのか悪いのか。

私は泳ぎが不得意なのでそんな深いところに自分がいると知った時点で気が遠くなりそうです。
現実には、このような施設があるとしたらその辺りは遊泳や釣り等禁止で立ち入りできなくなるでしょうね。
    • 0

ビックリするくらいかな?

要は「違和感」で、あることを想定していないものがあったら、まずは驚くでしょうし。
正体が判らなければ、不安を覚えたりもしそうですが。

逆に「発電装置がある」と予め認識していたり、正体が判明すれば、違和感や不安などを感じる原因が解消するので、それらの感情,感覚もなくなる筈です。

ただ、恐怖感など潜在意識的なものは、正体が判明しても残存します。
たとえば(余り良いたとえではないですが)、水中に溺死体でも発見したら、正体が判明しても怖いし、それが見えていようが見えていまいが、関係ありません。

従い、あなたの恐怖感が消えないのであれば、何らか潜在的恐怖感が原因と思われます。
    • 0

すぐフジツボだらけで作動しなくなりそうですね…

• 0
この回答へのお礼

海洋発電はちょっとやめといたほうがいいと思います。