アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常はデフォルトで、コントロール間を移動するにはTABキーとなっていますが、コントロールのプロパティのTabIndexで、その移動順序を数字で指定するようになっていると思うのですが、このコントロール間を移動をEnterキーでも行えるようにしたいと思っています。
どのような方法(プロパティ設定?コード記述?)が必要となりますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

やったことあるんだけどなぁ・・・はっきりコード書けるほどおぼえてないなぁ

でも、理屈的には、KeyDownかkeyPressイベントで、移動させたいテキストボックスにSetfocusするんです。
あぁ思い出せない、気持ち悪い・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
あの後、自己解決しました。
コードは以下で上手くTabIndex正順にEnterキー押下で移動してくれました。
もし、その逆のパターンが、
つまり、BackSpaceキーで、TabIndex逆順に移動する方法がわかれば、ご教授下さいませ。
「Chr(Keys.Enter)」を「Chr(Keys.Back)」とすれば、BackSpaceキーとなることはわかったのですが・・

---------------------------------------
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
 Me.KeyPreview = True
End Sub

Private Sub Form1_KeyPress(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles MyBase.KeyPress
 If e.KeyChar = Chr(Keys.Enter) Then
  Me.SelectNextControl(Me.ActiveControl, True, True, True, True)
  e.Handled = True
 End If
End Sub

• 0

あったあった!HDDひっくり返してむかし作ったソースを見つけたぞ!

え~、例えばテキストボックスが3つ項目1、項目2、項目3とあって、項目2でエンター又は下矢印を押すと項目3に、上矢印を押すと項目1に移動させるコードは次の通りです。

Private Sub 項目2_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
Select Case KeyCode
Case 13, 40
Me!項目3.SetFocus
Case 38
Me!項目1.SetFocus
End Select
End Sub

この回答への補足

わざわざ、再回答ありがとうございました。
これは、VB6のコードですか?
当方は、VB.NET環境下なのです。^^;

前回の投稿文に補足回答させていただいたとおり、解決しましたが、逆移動させるパターンが不明です。
もし、お分かりでしたら、よろしくお願い致します。

• 0

「SelectNextControl」メソッドをググってみればヒントはつかめるかな

ちなみに欲しい情報はこれだと思いますが
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/231 …
    • 0
この回答へのお礼

すでに同じサイト、一足先にgooで見つけてしまってました・・
で、その後、いろいろと調べた結果、解決いたしました。
遅くなり、すいません。
どうも、ありがとうございました!