アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井聡太七冠が豊島九段に勝ち、永瀬王座への挑戦者に決まりました。
藤井先生は、史上初のタイトル八冠を実現すると思いますか?

A 回答 (4件)

その可能性が高いでしょうね。



藤井聡太七冠は、かつてAIも示していなかった驚愕するような指し手を選び快勝したこともあるような、いわば【AIを超越した天才】。
現に、永瀬王座も、藤井七冠にはだいぶ分が悪いですからねえ。

ちなみに、お二人は同じ研究会で研究しているとのことで、お互いに手の内は知り尽くしている状況でもあります。


PS.
将棋の八冠全冠制覇は、とてつもなくすごいことで、各局のトップニュースになるような快挙ですが、やっぱ八大タイトルを8人の棋士で分け合うような戦国時代の方が、見ていて絶対に面白いはずなんですけどね。

特に、永瀬王座の将棋には、人間臭いところがあった個人的には好きな棋士の一人であり、今回の王座戦五番勝負については、永瀬王座の3勝2敗での防衛を願ってはいるところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

お礼日時:2023/08/05 19:50

ほぼ確実に八冠達成すると思います。


大切なのはその後です。
今後5年間は八冠独占が続くと思っています。
それぐらい、今の将棋界では藤井さんは突出していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

お礼日時:2023/08/05 19:51

挑戦する永瀬拓矢王座には、藤井七冠がプロ入りした頃からの練習パートナーらしいです。


両者は互いに手の内を知り尽くした中なので、熱戦が期待されるが、最後は藤井七冠の気迫が勝り、初の八大タイトル全制覇となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

お礼日時:2023/08/05 19:50

昨日の挑戦権決定戦は相当数の手数で大熱戦だったです。

相手が負けるように誘導されていってしまうような手筋に見えてしまうんです。この分だとしばらくは全制覇が続きそうな感じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

自分も終盤は、豊島九段の逆転勝ちかと、ハラハラして観ていました。

お礼日時:2023/08/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!