アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えてしまいます。  もちろん男性も悲鳴は上げるでしょうが、「悲鳴」=女性。 と考えてしまいます。 男性が悲鳴を上げている・・って何か変ではないですか?  男性が恐怖を感じて助けを求めるみたいなときに良い言葉って何かありますか?
日本語に男性言葉女性言葉が無くなればいいのになぁ。

A 回答 (5件)

「金切り声」「怒声」「叫び声」「絶叫」どう?

    • good
    • 0

どうしても言い換えたいなら、喚き声。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

「叫び声」とか…?

    • good
    • 1

「悲鳴」は、男女関係なく使います。

例えば、「悲鳴が聞こえた」という証言があって、その悲鳴の主は即ち女性のことであるとは誰も思わないんじゃないかな、と。きっと思えないから、それは女性の声でしたか?男性の声でしたか?子供の声でしたか?とか確認が必要に思うのですけど。
また、物にも使います。体重の重い人が椅子に腰掛けて椅子が軋むと、「椅子が悲鳴を上げている」とかね。

日本語には、明確な女言葉男言葉というのがないように思うんですけど、他具体例はありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!