アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンやスマホを充電中に雷が落ちたらノートパソコンやスマホは壊れちゃうのですか?

A 回答 (4件)

近くに、落雷があれば


電源部にダメージを受けますよ。

TV,・電話・冷蔵庫・エアコン等々 年間かなりの数が
落雷の影響で壊れています。
ノートパソコンやスマホも例外ではございません
事実、友人のパソコン修理屋は、この季節になると
この手の修理が増えると言っています

雷が聞こえたら、コンセントを抜く
あたりまえの事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/06 18:03

https://www.amazon.co.jp/ELPA-%E3%82%A8%E3%83%AB …

この商品買っとけば、問題なしです。
雷ガードで検索
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/06 18:03

直撃を受けたら家が火事になります。


雷が発生して電線、電話線(光ファイバーは大丈夫)に誘導電流が発生すると、瞬間的に高電圧が家庭用の配線に掛かります。
これが誘導雷と呼ばれる現象で、俗に雷が入ったと言われます。
 
瞬間的でも100V以上(数百ボルト)が掛かるので機器は壊れます。
 
私は今、友人宅でその現象が起き、後始末の最中です。
そこではパソコン(デスクトップ)ルーター、複合機がすべてやられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/06 18:03

本当に雷が落ちたら、お家ごと吹っ飛んじゃいます。



有り得る被害は、屋外の配電線が受ける誘雷で、
コンセントを通して機器まで到達した場合、になります。
スマホやノートPCは、通常は接地されていないので、
被害はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/06 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!