プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生山あり谷ありという言葉がありますが、どのようなことを伝えたいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • このことから、皆さんは何が大切だと思いますか?

      補足日時:2023/08/05 17:05

A 回答 (8件)

楽あれば苦あり


のようなことを伝えたいのだとおもってます。
    • good
    • 1

人に山を書いて「仙人」


人に谷を書いて「俗人」

仙人は山にすみ
俗人は谷に住むということです
    • good
    • 1

人生山あり谷ありとはどういう意味ですか?


人生の長い道のりは山あり谷あり,困難の多い旅路のようなもの。 「人生行路難し」とは,人間の一生は容易ならない重いもの,のニュアンスをこめて使う。」

良いことも悪いこともありますが、重要なのはそれがずっと続くわけではないということです。

思い通りにいかなくても賢明なことを行えば、明日はきっとうまくいく ・山と谷はただ順境と逆境のことをいうのではない。 外部の出来事と心の中でどう感じどう対処するかということでもある。
    • good
    • 1

皆様が言われる通り



人生
何があるかわからない

こんなはずじゃなかった

でもまた頑張ろうと川の流れのように

水を入れ替え生きてゆくことです


起きたことは起きたこととして
消化して

また起き上がり前に進む

人生は谷底に落ちることの繰り返し

おちたら谷底で水を飲み体を洗って
また這い上がればいいんです


それが人生です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めないことが大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 17:24

禍福はあざなえる縄のごとし


人生七転び八起き
と言う言葉通です。
ネガティブな発想は止めてアクティブに物事を捉えましょう。
人生はそう悪い物じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生七転び八起き。自分もそう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 17:23

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し


と徳川家康の遺訓にあります
その道には高い山を登ることもあるし谷底を行くこともありますよ
という意味だと思います
山登りの道具や渓谷下りの装備もしておきましょう
備えあれば憂いなしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備が大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 17:23

人生は苦難の連続だという事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 17:22

思い通りにゃいかないよ平坦じゃ無いんだから



てこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2023/08/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!