dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

道路標識で道幅を「道巾」と書く理由は何ですか

A 回答 (5件)

本標識、補助標識とも、道幅とか道巾とかの言葉で案内してる物は無いよ。



一体、何の事を言ってるの?
個人が勝手に設置したもの???
    • good
    • 2

「巾」を「はば」と読みますし、長さや距離の意味で使うこともありますが、本来は「幅」が正式な漢字でした。

その「幅」を省略して<はばへん>だけを書き「巾」と略字にしたのが始まりだったようです。
    • good
    • 1

「巾」は今も昔も「はば」として通用します。


 画数が少ない方が認識しやすいから。
    • good
    • 1

「道幅」を「道巾」と表記する理由は、古くからの日本の交通用語に由来しています。

道路交通法や道路交通規則の成立当初は、交通標識などの表記に漢字が主に使われていました。

「道幅」は、漢字表記だと「道巾」(どうきん)となります。ただし、現在では一般的に「道幅」のほうがよく使われており、交通標識や道路案内でも「道幅」の表記が一般的となっています。

ただし、古くからの歴史的な背景や法的な規定のため、「道巾」という表記も一部の交通標識や資料に残っていることがありますが、現代では一般的には「道幅」が使われています。
    • good
    • 0

どの標識ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!