アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場から出ようと右折したら後ろから歩行者が怒鳴りながら走ってきました。
(駐車場にいる時点では歩行者はいることはわかっていましたがぶつかりそうな距離ではなかったので右折しました。)
その場合どうなるのでしょうか。

A 回答 (9件)

質問者は知らないから質問している訳でそこをしっかり認識し、質問に対し親切丁寧に回答する事がQ&Aサイトの基本中の基本である。


そこを質問者に知らな過ぎると文句を言うのは筋違いな回答である。

>(駐車場にいる時点では歩行者はいることはわかっていましたがぶつかりそうな距離ではなかったので右折しました。)

あなたの車両感覚の認知に問題があるかも知れません。
「ぶつかりそうな距離ではなかった」とは、あなたの尺度であって他人から見ればぶつかりそうな感覚だったかも知れません。
車両感覚が不十分だと人や対向車との距離が上手く掴めません。
    • good
    • 1

相手がもし小走りに走り出したら ぶつかっていた可能性もあるだろう。



相手が貴方と同じ視野と情報を持っていればそんなことは無い。
が 相手は前しか見てない。
突然車が 自分の前で停車もせず 勢いを付けて出てくれば 心臓が止まりそうになった可能性は高い。

法的には 駐車場から出る場合などで歩道を横切る場合 一時停止義務がある。
怠れば当然だが 違反となる。

自分の考えを全ての周りの人が理解しているとは 考えないことだ。
おそらく 他の日常生活にも同様なことが起こっているはずだ。
    • good
    • 0

監視カメラかドライブレコーダーでの確認か相手が年寄りの場合は被害妄想狂的行動がある為に警察に連絡して白黒させた方が良いと思います。

    • good
    • 0

車に責任がある

    • good
    • 2

以前にも似たような質問してませんか?



この質問に限定して答えるなら、
…歩行者が怒鳴りながら走って来るのは、歩行者の勝手です。

問題は怒鳴りながら走って来る事ではなく、
その理由によるのではないですか?
…車を運転するなら、その程度の事は理解しておくべきです。

歩行者がいるのに「一時停止せず右折」したのなら、
明らかな道交法違反です。
…その程度の義務くらい知らないでは通らない話です。

「どうなるの?」
その程度の事は免許所持者なら当然知ってる筈なんですがね?
…全ては貴方次第であり、全ては歩行者次第です。
「危険運転義務違反で逮捕されたければ御事由にどうぞ。」
としか答えようがありません。

貴方はあまりに知らなすぎる。
…訴えられたら逮捕されるかも。
    • good
    • 2

自動車を運転する場合、歩行者が最優先です。


 車の前を横切ろうとする歩行者がいる場合、「まだ行ける!」は通用しません。
 停まって待つが正解ですね。
 もう一度自動車学校からやり直しましょう。危険運転者は免許返納お願いします。
 自分が危険ではないと思って運転する人間は、「大丈夫だろう運転」と言います。
 この人たちは運転する資格はありませんね。
 常に危険予知しながら運転出来る人間の事を「危険かもしれない運転」と言います。
 これは優良運転者です。
    • good
    • 1

怒鳴りながら走ってるだけなら


どうなるって
怒鳴りながら走ってるなぁで実際終わってるやろ?
    • good
    • 1

追いかけてきたんですか?


そんなに元気なら大丈夫だと思いますよ。
何か言われましたか?
違反はしてないですよ。ぶつかってないし。
すみませんでした。注意します。しか言えませんね。
    • good
    • 0

免許を持つ資格がない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!