dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交差点で右折する時に対向車が来ていない、または対向車と距離がある場合でも横断歩道に歩行者がいる場合、車を動かさず、その場で待機するのが正解でしょうか?

A 回答 (5件)

正解



交差点内の不規則な場所で停止することが予見されるなら
待つべし
    • good
    • 1

一車線の場合、停止線で止まっているバカがいるけど、前に出て左側を開けないとクラクションを鳴らされます、俺に。

    • good
    • 0

当たり前ですね


歩行者が渡り切る前に新たな対向車が向かってくる可能性は充分に考えられます

歩行者が渡りきれる”だろう”はダメだと言われていませんか?
    • good
    • 1

正解です。

要はその様な気配がある時には対向車がいない場合でも右折を開始しない方がよいということです。
近所の駅前の交差点では、ご質問の様な状況で強引に右折したクルマがよく捕まってますよ^^;。
    • good
    • 1

状況によるよね


邪魔じゃないなら横断歩道手前で止まるけど
歩行者がババアで横断時間が遅くてそのうち対向車が来る可能性もあるしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!