プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がコロナ陽性で主人と私の母親は検査はしてませんが今のところ症状はないです。主人と子供はできるだけ接種ないように。窓はずっと開けて何かする時は必ず手袋マスク着用してます。母親も主人も右手が不自由なので調理中々できません。ご飯炊いたり、私が鍋とかに作って各自で食べたら感染しますか?

A 回答 (4件)

現在のオミクロン株はエアロゾル感染や空気感染ですので、同じ空間にいるだけで感染リスクはありますし、食べるものに触れれば、感染率は上がると思います。



マスクも、飛沫は防ぎますが、エアロゾル感染や空気感染を防ぐのは難しいですし、同居で感染を防ぐのは現実的には難しいと思いますが、少しでも感染を防ぎたいのでしたら、しばらくの間は、出来合いのお惣菜やお弁当で済ませてもらわれてはどうですか?

質問者さまも、今はご無理なさらず、どうか安静になさって下さい。

今は安静に過ごすことが大切です。

新型コロナウイルスは、陰性になっても体内に残りやすく、コロナに感染した方の 22%が何らかの後遺症があるそうです。
また休職など、感染前の生活ができなくなってしまう方も 2.2%いらっしゃるそうです。


後遺症を長引かせないためには、療養期間にはしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

また、後遺症を残さないためには、鼻うがいが効果があるそうです。

*コロナ後遺症に鼻うがい
2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

今のオミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、いわゆる喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。

病院でトローチなどもらってらっしゃいますか?

もし受診されてなければ、のど飴や、ハチミツやクローブの粉末、漢方の桔梗湯などもいいそうです。

☆ 感染した時の過ごし方
https://youtu.be/fS7TSNWYeHs?t=172
2:52~

*138番 桔梗湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan459.html

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
のどや鼻の炎症も少しラクになるかな、と思います。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

https://newswitch.jp/p/35016

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

もし漢方薬などを購入される場合は、アマゾンや楽天などでもありますが、既往歴やお薬との相性もありますので、薬局でご相談なさって下さい。

どうかゆっくり安静に、お大事になさって下さい。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 07:22

食材そのものは加熱調理しますから・・・


リスクは調理器具とか食器類とかそちらのほうが大きいかも

食事って感染リスクとしては大きいですね

口の中に直接入りますから

お子さんの学齢など不明ですが
少なくとも大人二人と子供がいるのですから三人で協力すれば何かしら出来るのでは無いですかね・・・・

手の込んだものじゃなくて良いんですから
卵かけご飯や卵焼きとか納豆とかそういうものに味噌汁でも有れば当座はしのげるでしょう?
惣菜という選択も有るでしょうし
    • good
    • 0

リスクは上がるのでは?


検査しないつもりなら、なるべく接触を減らす方がいいと思います。
お惣菜を買ってもらったりして、しばらくそれでしのいだ方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0

>私が鍋とかに作って各自で食べたら感染しますか?



 するかもしれないし、
しないかもしれません

 コロナ陰性者と比べたら
感染する可能性が高いだけです。

 心配なら、当分の間
テイクアウトという選択肢もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!