アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!
私は2型糖尿病網膜症持ちある。
治るか?治らない?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

治ります!


なぜなら、信じる者は救われる
からです(o^^o)
    • good
    • 0

2型糖尿病は一般的に完全に治癒することは難しいとされています。



2型糖尿病は、通常、体の血糖をコントロールするインスリンという物質が足りなくなったり、うまく作用しなくなったりすることで発症します。 

インスリンは膵臓にあるβ細胞から分泌されます。 膵臓の99%は消化吸収を助ける酵素を分泌する細胞で占められていますが、直径が0.1-0.3mmの別の働きをする細胞の塊が点々と散らばっており、それを膵島と呼びます。膵島には血糖を上昇させるα細胞、血糖を低下させるβ細胞があり、血糖値を一定範囲に保つ働きをしています。

現状、iPS細胞から膵島を作成することは簡単ではありませんが、最近10年ほどの研究により、iPS細胞から効率よく膵島の細胞を誘導することが徐々にできるようになってきました。 よって、もし近い将来iPS細胞から膵島を作成する技術が確立されれば、2月糖尿病が治る可能性も高くなります。

糖尿病網膜症については、増殖前網膜症や増殖網膜症に進むと、血糖コントロールなどの治療と合わせて眼科的な治療が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 11:47

それは医者に聞きましょう。


素人じゃ答えられない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!