プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が良い人と生活を共にすると、大人になってからでも頭が良くなりますか?

夫がすごく頭がよくてニュースをいろんな視点で解説してくれたり旅行をして居てもいろんな知識や見方を教えてくれます。YouTubeなどで見るチャンネルも学術系が多いです。社会問題とか人を見る時に凄く哲学的というかそんな角度からの見方が!と驚かされます。

私はすごくバカで、分からない事は分からないままにしてきました。今までそういうものを見た事はないし旅行でもそんな楽しみ方はしたことがなく、もしかして頭が良くなるんじゃないかと思っています。彼に似合う女になれますか。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたのようにご主人と性の関係を取り決めているのなら、ご主人の知性を性の関係の中で吸収しますので、あなたは、ご主人のものの考え方、価値観を共有出来るようになります。

従いまして、あなたも賢い奥さんになります。

昔から言われている良い意味での似た者夫婦になるでしょう。女性は性の関係の中で相手男性の知性を自然に吸収します。(価値観の共有を望みます。)従いまして、ヤクザな男と性の関係を持つとヤクザなものの観方考え方を女性もするようになります。

女性が誰と性の関係を持つかによって、その女性の将来は決まってしまう可能性があります。結婚までに5人以上の男性と性の関係を持った女性は、ものの考え方そのものが良い意味で言うと鷹揚。悪い意味で言うと思考が定まらず、自分を見失いがちになりますので望む人生が送れない可能性を秘めています。(思考方法が分裂思考に陥りやすくなります。)
    • good
    • 0

それは言えますね


人間というのは周囲の人に大いに影響されますから
    • good
    • 0

頭が良い人と生活を共にすると、大人になってからでも


頭が良くなりますか?
 ↑
頭が良くなる、というのではなくて
触発されて、勉強するようになる、
向上心が湧いてくる、という
ことだと思います。



彼に似合う女になれますか。
 ↑
人間関係を長続きさせるためには
尊敬というか、
お互いにリスペクト出切るモノを
持っていることが
必要だと思います。
    • good
    • 1

本人次第です。



頭の良い人についていけるスペックがあれば頭が良くなる可能性があるけど中卒と大卒の価値観が合わないのはそういった部分があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は高卒で、夫は話を合わせてくれているのだと思います。最初の頃は犬が可愛い、子供が可愛いなどという私の話に全く興味を示さなかったのですが徐々に好きになってきたみたいです。

子供は好奇心の塊で目が美しいなと言っていました。彼はペットではなく野生動物が好きらしいです。野生動物は人間の社会に全く関心がないのが良いと言っていました。

お礼日時:2023/08/07 13:47

菩薩は釈迦の境地を目指す途中ですからね。

だいぶ惚れられてるじゃないですか(笑)。お互い「相手のようになりたい」で、いい関係だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、私のどこがそんなに良いのか分かりません。笑

お礼日時:2023/08/07 13:39

ならない‼️本人しだいダス‼️(。

´Д⊂)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/07 13:37

割れ鍋に綴じ蓋、蘊蓄に加えるとよいかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい字が読めません

お礼日時:2023/08/07 13:37

こんにちは。


「なるべきかどうかは別として、なれますよ」という話と、「なり方」の話をしますね。

私も長年夫婦やってますが、夫婦の頭の良さって結局「種類は違えど同じくらい」なんじゃないかなぁ、と最近思ってます。

頭の良さにも色々あって、難題を一刀両断するようなわかりやすい頭の良さもあれば、人の話を否定せず、耳を傾け受け入れられる頭の良さもあります。一つの見方を突き詰めるような頭の良さも、多角的に物事を見られるような頭の良さもあります。優しさも、頭の良さのうちですよ。他人のことを理解する力がなければ、優しく振舞うことはできませんから。

例えばですね、私、生体からある特定の成分をどうやって抽出すれば良いか、抽出した分子の性質をどうやって調べればいいか、構造安定性は、といったことを考えるのが得意です。……というと、何か難しいことに聞こえるかも知れませんが、実は難易度としては「バランスのいい食事のメニューを毎日三食分考える」ことと大差ないんです。というか、私にとっては正直後者の方が難しいです。

なので、構造生物学者に構造生物学者の知恵があるように、主婦には主婦の知恵があって、偉い教授が家に帰ると奥さんに敵わなかったりします(よく聞く話です)。

liililillilillilさんは、その旦那さんと仲良くやれているなら別に頭は悪くないと思いますよ(頭の良い人にとって、本当に頭の悪い人との付き合いは苦痛なものです)。
あと、liililillilillilさんの文章、全然頭悪くないですよね。過不足なく分かりやすく、気取りも歪みもない、読みやすい文章です。

なので、

>彼に似合う女になれますか。

実はもう似合ってるんじゃないかと思いますが、
旦那さんのようになりたい、ということであれば、なり方も回答します。


>夫がすごく頭がよくてニュースをいろんな視点で解説してくれたり旅行をして居てもいろんな知識や見方を教えてくれます。YouTubeなどで見るチャンネルも学術系が多いです。社会問題とか人を見る時に凄く哲学的というかそんな角度からの見方が!と驚かされます。

これ、明らかに旦那さん、楽しんでますよね。頑張って色々なことを勉強してきたというより、知識を取り込む・考えるという遊びを楽しんでいて、だからさほど苦労もなく色々な知識を入れられるんです。料理好きな人が、趣味で毎日料理してたらめちゃくちゃ料理上手になってました、というのと同じです。

ですから、旦那さんのようになりたいと思われるなら、努力するより楽しむことが大事だと思います。

これはどうしようもない事実なんですけど、努力する人は、遊びでそれを楽しめる人にはまず敵わないんです。同じだけの作業量を、片や疲弊しながら、片や疲れるどころか疲労回復さえしながら出来るわけですから。

なので、旦那さんにそれぞれの知識や見方そのものを教わるより、「知識や見方を増やすことの楽しみ方」を教えてもらうと良いと思います。


>頭が良い人と生活を共にすると、大人になってからでも頭が良くなりますか?

関わり方次第ですが、なれますよ。「楽しみ方」を教えてくれる人がいるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しむ事ですね!ありがとうございます。子供のころ勉強が嫌いになり避けてきたのですが、わかりやすく教えられると自分にもできる気がして楽しいです。

何で私と付き合ってくれるのかの話をした事があって、あなたはお釈迦様、賢いとは多くのことを知っている事ではなく、たった一つの大切な事を深く知っている事、菩薩としてあなたの近くに居たい。とか言ってました。

お礼日時:2023/08/07 11:39

そのままで良いとおもいますよ、話し手と聞き手、頷く奥様と語る旦那さま。



旦那さまの博識の度合いがとても高い方ですから、話半分で突っかからずに聞ける人の方が、相性が良いとおもいます。

語り好きの旦那さまの話の腰を折らないことと、旦那さんが自然体で居られるように、話を良い方向へと引き出す、聞き上手さんスキルの方が、きっと旦那さまはあると嬉しいのではないかな…?とも。

よくわからない(覚えていない)と言ってくれる人に好き放題語れるって、よっぽど相性が良くないと難しいとおもいます。

素敵なご夫婦だなとおもいました(お幸せに!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあまり話さないのでちょうど良いです。夫も1人で考えに耽っている事が多いのですが、難しい話ができる人があまりいないだけだと思います。笑 出会った頃は頭がおかしいのかと思ってました。

お礼日時:2023/08/07 11:14

私の知識の大半は彼氏や旦那から学んだものです


自分の知らなかった世界を見せてくれて教えてくれます。
疑問があったら魚釣りをしている見知らぬ人にも聞くようになりました
知ったかぶりしているより 教えてくださいのほうが可愛いし友達が増えます
また彼氏に相応しい人になるには最低限のマナーを知っておくだけで十分です。
レストランのフルコース 懐石 茶席のマナーは基礎として学んでおきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、夫も魚釣りが好きです。マナーですか、頑張ります!

お礼日時:2023/08/07 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!