デビューしてから2年位経過していると思いますが、あまり好評・不評が聞こえてこないような気がします。

先日シートに座る機会がありましたが、インテリアは非常に気に入りました。ウッドなどは使用していないのに華があります。乗った瞬間に心が華やぐような・・・方向は違いますがマセラティ クアトロポルテの様な感じでしょうか。“高級感”という言葉を安っぽく使うのはあまり好きではありませんが、まさにイタリアのセンスでデザインされた高級感あふれるインテリアでした。このインテリアなら600万円出しても・・・と一瞬血迷ってしまいそうになりました。

一方600万円は大金です。少なくても10年は乗りたい。床の間に飾っておくならいざ知らず、車は走ってなんぼですから、あんまりあちらこちらイカれたのでは困ります。 アメニティー部分の故障やヤレ等も多そうで不安です。
 個人的には長距離を150キロ位で走行すると、フラットな乗り心地になり安定してくる、また高速巡航・長時間走行しても、身体的に疲れがなく、メカ的にもタフなドイツ車の剛健さが好きです。
 
 アルファは試乗してみたわけではないのですが、見た感じあまり回頭性が良くなく、ハンドリング・乗り心地共に芯がなくソフト感じで、一本筋が通って居るようではないような印象を受けます。(想像で書いてしまって申し訳ないです)

 愚にもつかないことを長々と書きましたが、166に乗っていらっしゃる方、
ここがだめ、ここが良い、ここがすき、ここが嫌いなど、些細なことでもかまいませんので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試乗したことがあるのですが、アームレストが164に比べ安物っぽくナビもみにくく感じました。

後、エンジンレスポンスがおとなしくブレーキも少しあまく感じました。以前164に乗っていたせいか、166は女性っぽくおもいます。
現在、マセラティ・クワトロポルテとアルファ・スパイダーに乗っていますが、内装は、166ほどスポーティではなくラグジュアリィな感じで気に入ってます。
あえて、164はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
実は92年当時、新車を買う候補としてBMW5erか164で迷ったんです。
結局、前者にして今に至っているわけですが・・・
メカニカル的には2世代分くらい前なのと経年の劣化が心配です・・・
でもピニンファリーナ(でしたっけ?)デザインのエクステリアは秀逸ですね。
クアポに乗ってらっしゃるんですか。インテリアがいいですよね。まさに走る
工芸品といった趣で。羨ましいかぎりです。
けっこうお蔵入りが多いのでは・・・近くのガレージ伊太利亜にもドック入り
が多々見受けられます。でも些細なことは気にならない有り余る魅力があるのでしょう。

お礼日時:2001/11/29 23:14

丁度、LE VOLANT(ル・ボラン)と言う雑誌の10月号に


アルファとBMWの比較みたいなのが載ってて
166も出てましたよ。

本屋へ走ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naock709さんありがとうございます。
明日早速、本屋さんに行って情報を仕入れてきます!

お礼日時:2001/09/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の時から高級車に乗ってる人は当たり前になる?

例えば、自分の親やおじいさんとかがクラウンやセルシオなどの高級車に乗っていて、自分も毎日子供の時から高級車に乗せてもらってばかりいると、高級車の乗り心地や性能や静粛性などが当たり前に感じて、特に凄いとは思わないんですか?

逆にそういう人が大人になってから、マークIIやマークXやカムリやカローラやヴィッツなどの大衆車に乗ると、大衆車の乗り心地や性能や静粛性などがとんでもなく最悪に感じて、我慢できなくなってしまうんですか?

最初から最後までずっと高級車に乗ってる人は、高級車を最後まで普通に感じてしまうんですか?

Aベストアンサー

よく車を女性に例えることがあります。
私もベンツまではいかなくとも、セドリック、会社ではクラウンやマジェスタなどの高級車に乗っていました。いわゆる高級車であり、女性で言えば美人の部類です。乗り心地は良いですし排気量が大きいので加速も抜群。公道でも堂々として走ることが出来ます。
でも、慣れればそれらが当たり前になり、逆に狭い路地などは走りにくいし駐車も苦労する時があります。最初は高級車の良い部分だけに魅力を感じるのですが、いつしか悪い部分が気になってしまう。美人の女性も同じようなことが言えますよね。

では、大衆車。当たり前ですが高級車のような乗り心地は望めませんし、地面からの音や風切り音も大きいし、公道でも下手すりゃ舐められたり。でも、悪いところばかりではなくて小回りが利いたり駐車するのも苦労することもない。女性で言えばそこそこの普通レベルですが、段々と良い部分が見えて来て愛着も湧いてきます。

ですから、高級車であれ大衆車であれ、乗って慣れればそれぞれの良い部分と悪い部分があるのに気付くというだけであって、高級車から大衆車に乗り換えても我慢出来なくなるということはないと思います。
むしろ、ずっと高級車ばかりにのって、大衆車の良い部分を知らない方が見識が狭いということが出来ると思います。

車はあくまでも車であって、それ以上でもそれ以下でもないということです。ちなみに、今の私は大衆車です。日常の足としては最適です。もう昔のように高級車は必要ありません。

よく車を女性に例えることがあります。
私もベンツまではいかなくとも、セドリック、会社ではクラウンやマジェスタなどの高級車に乗っていました。いわゆる高級車であり、女性で言えば美人の部類です。乗り心地は良いですし排気量が大きいので加速も抜群。公道でも堂々として走ることが出来ます。
でも、慣れればそれらが当たり前になり、逆に狭い路地などは走りにくいし駐車も苦労する時があります。最初は高級車の良い部分だけに魅力を感じるのですが、いつしか悪い部分が気になってしまう。美人の女性も同じよ...続きを読む

Q600万円くらいまでで、普通車のオススメ

新車で総額600万以内の普通車のオススメを教えてください

蘊蓄は不要です

今現在、回答者さま自身の愛車に限ります

35万km程乗った愛車が壊れ、修理代が高額になるので、この際新車を購入することにしました

今の愛車を20年前に買った切りなので、現代の車はよくわかりません

予算は
600万円くらいまでで、回答者さま自身の愛車が下記希望に合う場合のみ、お勧めを教えてください

一応、5人までは乗れる(実際に5人乗せることは少ないです。5人を越える定員数も不要です)

日本車でも構いません

燃費や環境負荷性能は良いに越したことはありません

冠婚葬祭、特に告別式に乗っていっても失礼になりにくいイメージは希望です

乗るのは、主に都内及びその近郊時には遠出遠出は遠くても、せいぜい片道500km圏内ですが、長距離乗っても疲れにくい方が良いです

ご不明点あれば、補足しますよろしくお願いします

Aベストアンサー

女性です。

Eクラスベンツに乗っていますが本当におススメです。
時々日本車に乗せてもらいますが疲れやすさが
全然違います。
運転していても安定していますし、最近のベンツは燃費も
驚くほどよいです。

それにしても35万キロ!すごいですね~。

Q600万円の車は高級車ですか?

600万円の車は高級車ですか?

Aベストアンサー

保険の対物で払い切れない物に乗ったらこれは一つの暴力だ。対人はともかく、そこまで掛けてる人はそう多くないはず。

よって立派な高級車。

Q乗り心地について

以前改造車の保険について聞いた者ですが今回も改造車について聞きたいと思います!
改造車はスポーツカーの改造車限定です!
初心者な質問ですみませんが改造車は乗り心地が悪いと言われてますがっていうか実際悪いんですけど考えられる理由としてなにがありますか?
やっぱり車高調が原因ですか?

Aベストアンサー

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした。
元々は、車高調の減衰力は純正に比べ固めですが、乗り心地が悪くなる程の硬さではありません。
車高調にする事により、車高を下げる事で乗り心地が悪くなるので…
車高を下げれば当然、アブソーバのストローク量が変わって来ます、下げれば下げた分だけストロークしなくなりますから、当然ショックを吸収出来るだけのストローク量を確保出来ないので乗り心地が悪く、硬いバネを入れていれば、そのショックが減衰されずに伝わる訳です。
その為、減衰力付きの車高調という物がある訳です。
車高を落とす事によって、失われる減衰力を調整出来る様にすれば多少ショックを軽減出来るので。

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした...続きを読む

Q欧州車のインテリアをしたい

車を変えるのでこれを機にインテリアをDIYとか小物で欧州車っぽくしてみたいんですけど。
ピカピカの高級車でなく、普通のEUの庶民が乗ってる
車のインテリアを参考にできるサイトってないですか?

Aベストアンサー

お国柄にもよるのですが、欧州の車は、日本ほど室内装飾に凝らない傾向があるように思います。それはクルマをステイタスとしてではなく、アイテムとして捉えている側面が大きいからかもしれません。。。
(逆に、日本人は世界一クルマをピカピカにする民族だと言われているようです・・・)

ですが、各個別の小型車については、日本以上に愛着とコダワリをもって選んでいるからか、車種別の写真集などいろいろと出ています。

もし足を運べる範囲に、洋書を扱っている大き目の本屋さんがありましたら、そのクルマコーナーに行ってみると、雑誌/ハードカバーの大型本 などで参考になるもの見つけられるかもしれません。。。


以上、ちょっとツマラナイ回答になってしまったかもしれませんが・・・ ぜひ欧州の「クルマとヒト」との関係を、雑誌/本などで垣間見る機会などあればと願っております。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報