アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SL230 でこのカチカチ音って何の音ですかね?詳しい方お願いします!(動画下のURLにあります)
カムチェーンテンショナーロッドは交換しましたが変化ありませんでした。
走り出してしばらくすると鳴り出してまたしばらくすると止みます。
アイドリングの時しか鳴りません。回転上げると止みます。
なぜか車体を左に傾けると鳴りづらくなります。
やっぱりタペットですかね?

https://d.kuku.lu/4z4ft3zub

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    タペット調整して、とりあえず両方0.01くらいにしましたが、大して変わりません。広すぎですかね?
    相変わらず右に車体傾けると鳴ります笑
    バイクの調子は良いのでこのままでも良いですかね〜
    ちなみにバイク屋2件はしごして、口を揃えて
    「問題ない」と言われてました笑。あと友人のエイプからもほぼ同じ音がしてるんですよね、ホンダのこれ系のエンジンの持病なんですかね笑

      補足日時:2023/08/12 01:01
  • すみません先の文「0.01」は「0.1mm」の間違いです。訂正します。

      補足日時:2023/08/12 08:29

A 回答 (3件)

回転というか爆発毎に鳴っているので、タペット音ですね。


回転をあげると、当然連続音になるので、気にならないのでは?
タペット調整はしてますか?
inは0.04-0.03まで攻められますが、
outは0.05ぐらいが無難です。
シックネスゲージとメガネがあればできます。
現在位置を覚えておき、ねじの角度で調整するのが簡単です。
まずは現在どうなっているか見てみましょう。
いずれにせよ、1万キロぐらいで、見直しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!公式の0.1mmで調整しましたがまだ鳴るのでやはり0.05くらいまで
切り詰めた方がよかったかもです

お礼日時:2023/08/12 08:52

タペット調整は当然エンジンが冷えているのが前提です。


やけどしそうになりながらタペットカバーを外して、
ゲージを突っ込んでもやけどするだけです。
ただ、冷間時0.03が、はいったものが
入らないなら、それはそれで収穫です。
暖まるとオトガしなくなるのが
証明できたことになるかも。
とにかく穴の奥の隙間にあれが入るかどうかは
経験を積むしかないし、
下手にいじらないほうが
ご機嫌をそこねないかもしれません。
上死点の合わせ方は大丈夫ですかね。
とにかくあのエンジンは125のときから
愛してやまないので、
カムチェーンテンショナーロッドを交換するような
変なことはしないでほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!0.1mmじゃ広いやはり広すぎですかね、とりあえず様子を見てみます。

お礼日時:2023/08/12 08:55

さすがに0.01mmはシックネスゲージもぴらぴらでしょうし、


一般的でないのでやったことはありませんが、
それで音が変わらないのであれば、原因は他にあるのかもしれません。
右に車体傾けると鳴るのはカムチェーンがらみですかね。
その系のエンジンの原型というか初代の125ccで、
ついにはチェーンがあばれて、
シリンダーの外壁に穴まであけたエンジンを
もらい受けたことがありましたが、
友人のエイプからもほぼ同じ音がしてるなら、
問題はないのかもしれません。

だだ、0.01の表現が0.01cmだとすれば、広すぎて、音が大きくなります。
半分の0.05mmぐらいにしてください。(エイブも同様です。)
ゲージを入れたままアジャストスクリューを保持してロックナットを締め付け、ゲージをまっすぐ引き抜いたとき少し重く抜ける程度に調整します。
0.06mmが硬くて入らないで、0.04mmがスカスカという状態です。
アジャストスクリューがロックナットを締め付けるとき若干ずれますので、スクリューのピッチが0.8mmを利用して、0.1mmが36度、0.01mmが3.6度なので、現在の状態が0.1mmだとすると、現状の四角の状態を覚えておいて、そこから20度弱右へ移動させる感じで調整するのが一番簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!カムチェーンからの異音じゃないことを祈るばかりです、、、

お礼日時:2023/08/12 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!