アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を選ぶポイントとして修復歴がある車はどう思いますか?
年式や走行距離、総額などだいたい予算以内で条件が合った車が見つかったのですが修復歴があるようでした。治して走れるようにはなっているのですが、こういう場合、メリット、デメリットありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

選びません。

    • good
    • 0

修復歴ありって結構なダメージを過去に受けたことがある車って事です。


メリットは安いってことだけ。
デメリットは無しの車に比べて今後なにかと故障するリスクが激増するって事かなと思います。
それでもこの車種が欲しい!って拘りがあるなら今後の修理費は覚悟の上で買うならありだと思います。
ただ安いからって事なら絶対買いません。
    • good
    • 1

修理歴にも色々ありまして、外装程度であれば何の問題もありません。


メンバーとかインナーフェンダーというような強度部品の場合、車体そのものが歪んでいたり、強度が低下していて破断することもありますので、止めた方が良いです。
    • good
    • 3

修復歴が、どの程度あるのか?分かりませんが


以前修復歴ある車を買ったら壊れてて修理を3回くらいしましたね。←保証期間が終わり修理代かかりましたね。

まず初めに言える事は評判の良い車屋さんを探す事です。
走行距離も車検証を、しっかり見て確認ですね。

あと狙っている車の相場を調べた方が良いです。
極端に安いのを買おうとすると後悔しますよ。

でも高いから安心とは言えません。
やはり中古車屋の評判ですね。業者用のオークションから引っ張ってきてもらうと、お買い得かもしれませんよ。
一般の方は利用できません。
    • good
    • 1

私の経験上、事故車の車は、高速道路を走ると車体がガタガタ言ってブレたりします。


今の車ってボディがモノコックボディで一体型じゃないですか
大きい衝撃を受けるとボディって歪みが出るので
プロの板金屋さんでも、ボディの歪みは直せませんからね。
その歪みのせいで、車のバランスが崩れるんですよ。
一般道路の低速走行なら支障は出ないと思うけど、高速道路を走ると
ブレが酷くでたりする場合はあります。
こうなると、スピード増すごとにブレが酷くなるので
スピード100キロまでしか出せなくなったりします。
こういうのを覚悟して買うかどうかですね。
    • good
    • 1

修復歴ありの車は、私は選びません。


修復歴とは自動車の骨格に当たる部分を修理している車です。たとえて言うと、アスリートが骨折して選手生命がおわるものの、普通の生活は可能という感じだと理解しています。(個人的見解ですが)

メリットは同年代同走行距離の他車より少し安いということですね。

どこを、どのように修復したのかによりますが、私は手を出しません。
    • good
    • 1

日本の自動車事故死者数は今や年3000人程度ですが、歩行者などを除いた運転中の死者数は約1/3の900人弱のようです(トラック等含む)。


また死者数の半数程度はシートベルトをしていたら助かっていただろうと言われていますから、年500人/1億人くらいの割合でしょうか。

修復歴も走行に支障がないものなら、安く買えたと喜ぶのも良いのではないでしょうか。
(ここに回答している人たちは、選ばない人が多いです、私もw)
    • good
    • 1

修復歴の内容です。


どの程度の損傷を、どういう風に直したのか。
フレームまで影響を与えるような場合だったら、手を出しません。
あとは整備記録簿の完備です。
    • good
    • 1

すみません、シートベルトの下りは、シートベルトの着用率が分からないので無視してください。


確率的には年900/120000000人で大差ないですねw
    • good
    • 1

どう思うも こう思うも


「事故車」は事故車なわけで

フレームまで歪むほどのダメージを負う事故をやった車体ってのは
時間経過とともに「歪んだ方向に直そう」とする性質があります

それがモノコックボディ

そんなアアタ! 骨が歪んでしまったフレームは
いくら修正器にかけても 最終的には「歪んだ方向に直りたがる」んですよ


ドアが閉まらなくなる
雨もりが始まる
足回りが歪んでくる
まっすぐ走らなくなってくる

すべてこれ 歪んだ結果 隙間ができてくるんですよ

それでもカネを出して こんなの買うの?
「中古車を選ぶポイントとして修復歴がある車」の回答画像10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!