アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ男の子が生まれるのですが
庵 と書いて いおり
という名前を付けようと思うのですが
どんな印象を受けますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん回答ありがとうございます!
    伊織という漢字も考えたのですが、苗字との画数が悪い為諦めました。
    夫が料理人で、料亭によく使われる漢字らしく
    この漢字が候補に上がりました。
    やはり古臭いという印象もありますよね。。

      補足日時:2023/08/09 15:13

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっと古臭いですね。


それなら「伊織」の方がまだいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり古臭い感じがしますかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 05:12

某格闘ゲームの炎使いの印象が強いです。

「もうすぐ男の子が生まれるのですが 庵 と」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのイメージはありますね^ ^
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 05:12

『自分らしさを失わない』という意味ではいいお名前ではないでしょうか。

静かな佇まい、落ち着いた居場所って感じがしますね。古風な感じがしました。中国語では、『庵』という漢字は、小型の寺院や修道院という意味があり、修行や瞑想、心を落ち着かせるという意味もあります。非常に清らかだという意味もあります。少し俗世間とは離れた感じのする漢字ですけど、自分らしく生きるという意味ではいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのイメージは嬉しいです。
古風な感じで自分らしく生きるという意味はとてもいいですね!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2023/08/10 05:16

子供が書くには大変だろうな、とおもう字ではあるかも…?



他の候補(同じ読み)も複雑ではあるのと、女の子にも多い名前の印象はあるので、小学校では場合によっては男女〜とかのいじりはあるかも?

他の候補…
李桜莉
木と子が併さった「李」は子孫繁栄の意味を持ちます。そこに可愛らしい2つの花を表す「桜」と「莉」を組み合わせることで、「豊かで実りのある人生になりますように」という願いを込めて付けられることが多い

一織
漢数字の「一」と気品のある「織」を組み合わせることで、「トップを目指す向上心のある子に育って欲しい」という願いを込めて付けられることが多い名前です。唯一無二の存在である我が子に、「かけがえのない大切な子」という意味で付けられることも


「庵」は一文字で「いおり」と読める珍しい漢字です。日本情緒あふれた、落ち着いた雰囲気の名前を付けたいパパママに人気で、どちらかというと男の子向けの名前と言えます。「梨」や「理」など、他の漢字と組み合わせて「いおり」と読ませる名前もあります。

ただし「庵」は赤ちゃんの名前としてはあまり馴染みがない漢字のため、キラキラネームと捉えられることもあります。意味や由来をきちんと知った上で名付けてあげましょう。

庵とは、趣のある日本古来の小さな小屋のことを指します。「日本の文化・芸術などでの才能が開花するように」という願いを込めて付けられることが多いようです。

引用元
https://hugkum.sho.jp/153836
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
板前をしている旦那のイメージにぴったりな感じですね^ ^
日本文化。芸能を大切にしてます。
子供にも日本料理を教えたいと思っております。
しかしマイナスなイメージもある為、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2023/08/10 05:21

庵というのは草ぶきの小家屋や茶室などのことで、草庵、庵室などともいいす。

また、「芭蕉庵」等、文人の雅号や屋号に添えることもあります。これらの印象から、芸術や文学等を生業として、郊外や田舎の小さな一軒家で一人静かに文筆業や諸芸に勤しむような生涯を送るなら相応しい名前かもしれませんが、そうした人間が住まう住居、つまり箱物であり、雅号や屋号の添え物の語ですので、特殊性、個性、独自性がないような、冴えないような印象も拭えません。
こうした点を考慮して、名付けられるかお考えになられると良いのではないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私達的にはいい漢字だと思いますが
マイナスなイメージもあるという事で
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2023/08/10 05:24

古臭い、古民家・・・


「アンちゃん」というあだ名で呼ばれそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり古臭いイメージはありますよね、、
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 05:24

俺と見た目が似ているので、見た目の印象はよくありません。

庵も昔の小さな寺院や茶屋を連想し、イメージ的にもよくないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりマイナスなイメージはありますよね。。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 05:25

アホの親を持つと子どもが可哀想じゃ。


 庵の意味分かってんの?
 掘っ建て小屋のことですぜ。子どもが漢字の意味を知ったら自殺してもおかしくない名前。
「いおり」と言う音が気に入ってるのなら、せめて「伊織」にしましょう。伊織も古色騒然、江戸時代にありそうな名前ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりマイナスイメージはありますよね。。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 05:26

お漬物の「たくあん」を連想しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくあん♪
そのイメージは板前である旦那のイメージにぴったりで、嬉しいです^ ^
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 05:28

高校や地名などに有ります、人につけるなら


人生経験をした後改名に使う場合かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!^ ^

お礼日時:2023/08/10 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています