dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大型SCなどの駐車場で最初の30分は無料でそれ以上は30分ごとに100円加算される駐車場があるのですが、30分経つ前に一旦車を出してまた入り直せばお金はかからないと思います。そのような事は実際できるのでしょうか? 30分経ってお金が加算される前に車を一旦出して再度入り直すという事です。

A 回答 (6件)

結論だけですと可能でしょう。

が100円を浮かせる為のコストを考えなくてはいけません。

 駐車位置から出口ゲートまでの距離、ゲートを出てから入り口ゲートまで移動する距離、その間に何回アクセルを踏むでしょう? 所有の車はリッター8km程ですのでストップ&ゴーを繰り返す事によって0.5リッター位は消費されるのでは? 昨今のガソリンの値段を考えると採算が合うでしょうか? また、ストップするたびにブレーキパッドの磨耗・エンジンオイルの老化、エンジンを掛けるのに使うバッテリーと移動距離から戻せる電力etc 単純にコストも見合わないので通常は考えませんね。これが超過分に対し500円であれば人件費等々考え採算が取れるのかも知れませんが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~6の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/08 12:13

 こんばんは。



 システム上は可能ですが、システムによっては、入庫した車両のナンバーを画像情報として記録し、全車両の入出庫管理を行うことが可能です。

 画像がなくても30分以下で出る車両の頻度が多くなると、入庫出庫のデータベースで毎日の状態管理が可能です。
 出庫した車両がすぐに入庫する場合、システムのソフトウェアを組み直して、一旦出庫した車両が例えば5分以内に再度入庫するときには課金するなども可能です。

 課金方法は要求仕様を変更すればどのようにでも対処できます。

 あまり面倒なことはやらない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

面倒でしょう。


それより中で100円の物でも買えば2時間までは無料になるはずです。
ただ、病院の見舞いの場合は、同じシステムとってるところがありますが、これは移動した方が得です。(外来受付時間帯は混みますから、無理ですが)
    • good
    • 0

全くその通りです。


要は、駐車券の磁気情報ですね。
    • good
    • 0

 できるかも知れませんが、あまり感心しませんね。


 混んでいるときなどは、他の客の迷惑になるでしょう。というか、入り直す方が面倒くさいかも。
    • good
    • 1

多分そのとおりですが、「そんな面倒なことをするくらいなら100円くらい払った方が良いです」。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!