dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年、出院するそうですが、母親はガンで他界、父は殺人を重く見て再婚後に首吊り自○、自身も父もスピードスケートの選手ぐらい若くて取ったそうですが、父はジャパネットとかの顧問弁護士もしてましたが、世の中に出れるでしょうか?ネコの頭部も冷蔵庫で見付かってます。

A 回答 (4件)

佐世保女子高生殺害事件。



Wikipediaで概要から経緯、事件主役たちの周りを取り巻く状況などを読み、
ふと「サイコパス(精神病質者)などと言うなかれ―佐世保女子高校生悲哀事件にちなんで―」という脚注が目を引いたので、それも読んでみた。

事件概要を読んでいる限りでは、この女性は当然サイコパス(精神病質)だと感じさせる。
何を言いたいのか気になった上記の脚注の文を読んでみて、、、
確かに私たちは、この女性が生きてきた人生のあらましまで知らない。だからサイコパスという言葉でラベリングする事を脚注の著者は否定しているようだけれども、、、
私は今ごちゃごちゃ五月蝿い〜〜人格障害だとかより、サイコパスという言葉での表現は余程簡潔で良いと思う。第一にラベル名にこだわる問題ではない。これはれっきとした殺人事件なのだから。

質問文の本題によせていくと…
事件のあらましを読んで、いきなり金属バットで殴りつけた時点で強制入院の措置を取るべきだと思った。どうしてここで入院か否かで躓いてるのかしらね。初動が間に合っていれば、こんな結末は無かったかもしれないのに。
お腹の中を見たかった、に至るまでに異物混入事件とかちょっと問題あり過ぎ。
サイコパスというのが後天的に生じるものであるならば、大袈裟にしたくなかったと揉み消しに動く行為はまずかった。
そしてこの女性は、既に自分を育んでいくはずの存在を永遠に失ってしまってる。
お父さんだけでも生きていれば、少しは何か出来たかもしれないのに。
出てきても、社会復帰は難しいかも。
人殺しの域にまで落ちた精神状態が、治療したからといって年相応の精神状態になるとも思えない。記憶喪失にでもなって色んな体験をやり直し出来れば良いけれど。
それに周りの目が、この女性を嫌悪の念、好奇の念で見る事で、そっとしておかないでしょうね。その周りが、女性をサポートしていく方に流れれば良いのだけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学校のころですよね、給食に異物混入は。母親が土下座行脚して収まったそうですが、母親も㊥1で死にましたよね、多分更生は出来ておらず小さな事で憤り殺人を繰り返しそうですよね。
ありがとうございました!。

お礼日時:2023/08/12 00:12

よく覚えています。


ひどい事件でしたが犯人が未成年であるため少年法では10年で出てくると聞いたことがあります。
犯人のお兄さんは弁護士になられちゃんと働いているようですが殺人犯の妹など引き取りたくないと思いますよ。
きっと佐世保ではないところに生活の拠点を移すのだと思います。
関西とか東京とか人がたくさんいるところに紛れ込むんだと思いますよ。
あの酒鬼薔薇聖斗のようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さん蒸発したって聞きましたが生きているんですね?しかも弁護士ですか?。

お礼日時:2023/08/12 00:13

サイコパスですから、


つまり病気ですから
無理じゃないですか。

仕事など、知らなければ雇う
でしょうが
知ってしまったら、無理。

いつ何時、何をされるか、判った
ものじゃない。

これがアニメなどだったら
殺し屋なんかに転身するんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 00:13

本人の努力次第。


篤志家の支援によって、守られながら本人が社会復帰すべく努力したなら、もともとは知能は高いのだろうし、可能だと思います。
事件をネタに本を書いたりだけは、絶対に止めて欲しいと思います。
自分が殺した被害者に対する贖罪と反省の気持ちだけは一生失なうことがなければが、社会が受け入れてくれる条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親も東大出身ですもんね行き過ぎた知能が暴走したのかな。

お礼日時:2023/08/12 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!