アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から誘われて、その人の車に乗るのですが、この場合って恩は発生するものなのですか?
感謝するのはわかりますが、向こうから誘っておいて「今回車出したから、次回は車だしてね」だったり、「この間車出したからなにか奢って」はおかしくないですか?
私が車を出して欲しいと発言して、向こうが出してくれたら恩が発生するのはわかりますけど...
これって私がおかしいですか??
だって、別にこっちが頼んでる訳じゃないんですよ??

A 回答 (6件)

断ればいいだけです


便利だからとか言うので乗り込めば
それなりの感謝の言葉は伝えればいいだけです
くるまって保険に入る時条件があるので誰を乗せてもいいというものでもないんですよ事故になった時に保険が出ませんから
誘われたからと簡単に人の車に乗り込むのは辞めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
自分の価値観がおかしいのですね。
これからは誘われてもなるべく乗らないようにします。

お礼日時:2023/08/10 15:40

そんな事言っていると誰からも誘われなくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言えないからここで発言してるんですよ

お礼日時:2023/08/10 15:40

質問者さんは友達に旅行行こうよ と誘ったら 友達の分の旅行代金全額払うのですか



グレーゾーンはあるのは確かですが、あまりにも恩を感じないのは、おかしいと思いますよ(行きたくないのに付き添いの場合は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えが下手すぎます。
それは旅行の場合の話ですよね?
その場合は誘われたらそりゃ自費で払いますよ。

お礼日時:2023/08/10 15:38

おかしいですね


無理に乗りたく無いならタクシーでも呼んで高い料金で泣きましょう
これらを知っているから送って行く と言う言葉が出るのです
    • good
    • 1

発生します




OFFのままでは車は動かない
    • good
    • 1

割り勘の原則から言うと、ガソリン代くらいは貴方が持つのが普通です。


自動車の消耗費は、オイルやタイヤなどまで含めると燃料費の倍くらいかかりますから、折半したらガソリン代を払って丁度良いくらいになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!