プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金は人並み、夫婦仲にも恵まれ 子供はすくすく育ち、家も買ったし。

でも何かが足りないと感じたかたは沢山いるのでは?

人の幸せとは何だろう?

A 回答 (20件中11~20件)

何かが足りないと感じたかたは沢山いるのでは?


 ↑
全力を出していないから。



人の幸せとは何だろう?
 ↑
まずは、幸福、幸福感、快楽
を区別することです。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。

だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。


2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 0

幸せとは、心配事・不安等がなく日常生活を送れることです。

お書きになっていることは、物理的な問題だけです。物理的及び社会的には何の心配も無い人が、大きな不安を抱えていらっしゃる方が結構多いです。
    • good
    • 1

それを考える必要がない、が最高の幸せなんです。

    • good
    • 0

「幸せ」は人それぞれです。

他人に聞いて解決できることではありません。
趣味を見つけて没頭してみてはどうでしょうか? なんでもいいです。 料理、読書、音楽、ゲーム、温泉、スポーツ、勉強 なんでもいいです。
人間は欲が満たされてしまうと更なる欲を求めてしまいます。 で、欲が満たされないとこのように悩んでしまいます。
何か1つのことに没頭すれば他のことは忘れられます。
    • good
    • 0

沢山いるんですか?


いるのかいないのかわからないのに「いるのでは?」なんて想像を根拠に「幸せ」なんて抽象的かつ個人的な事柄に疑問を投げ掛けてみせる、単にカッコつけでありきたりかつ安直、無意味な行為だとしか思えませんが、そういう事にささやかな幸せを感じる人もいるんでしょうね。
    • good
    • 0

ひとりひとりの自分なりの基準じゃないでしょうかね。


自分の価値感による幸せの基準があるんじゃないかと思いますよ。
他人が自分をみて、幸せそうじゃないなと思っても
本人はそうは思ってないことも沢山あったりますし。
きっちりとした基準はなくひとそれぞれが決めているんだと思いますよ。
    • good
    • 1

人間の欲望に限りが無いので、あなたの現在が幸福の絶頂なんだと思いますよ。


更に何かを求め、満足すると、あとは駆け落ちる不幸への道にまっしぐらになるんじゃないかな?
    • good
    • 0

やりがいでは?


人は必要とされると嬉しい。それは麻薬のように。だから、ほとんどの使命(子育て、結婚など)が達成された思えば、必要とされることを求めるのかと。
    • good
    • 0

どう感じられるか、それが誰と共有できたか、かとは思います。

基準は自身にあり単に観念論ではないとは思いますが、まず第一に、それを幸せに感じられるかどうかが重要で、例え環境が整っていてもそう感じられない人は、幸せとは言えないかと。逆に環境が整っていなくても幸せを感じる人はいます。
また、幸せとは一時を見るのではなく時間軸で見るのではと思います。考え方には、何かと比べる相対的な幸せとは違い、比べるものではない絶対的な幸せがあると論ずる研究もあります。

おそらく、相対的な環境としての幸せは眼の前にあるかとは思いますが、それを実感できなければ不幸せとも言えます。
    • good
    • 0

幸せとは感情論、タスクではないという事だとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!