アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら母73歳が認知症になりかけているのではと心配です。ここ数年前からたまーに違和感ありましたが、ほんの少しですし、と思い様子を見ていました。腰が悪い以外は日常で困りすぎている事はなく、特に普通に日常生活を送っています。例えば、電話にでたり、買い物、料理、家事全般などなど。
車も変わらず運転。
ただ、電話で会話をしてると、こちらが?ハテナ?と思う事が増えました。
あれ?今なんの会話?どう言うこと?と思う事が多々。物忘れもちょくちょくあるのですが
例えば、私「風邪はどう?まだ咳はでる?』母「夜寝るとまだ出るよ」私「そうか。エアコン入れてると、余計に埃や乾燥で夜出ることもあるから、エアコン下などで寝ないように気をつけてね」
母「エアコン入れてるから咳は大丈夫」
私「、、、?夜咳は出るんでしょ?」
母「エアコン入れてるから出ないよ、」
私「?、、、エアコン入れてると咳出ないの?でもさ、さっき夜出るっていうから、、、」
母「よる咳はでるよ」、、、、え???
繰り返しして。
みたいな感じでなんか会話がし辛く感じます。
結論、
エアコンしてもマスクしてるから大丈夫という事を言いたかったのかなと言う感じでした?!
多分。
最後は私が初めから訂正しながら何度か言ったら
「あ、そっか、笑」みたいになりました。
過去にも内容違えど似たような事は何度とあります。その時はイライラされる事も多々です。
若い頃の母と違って行くのは仕方ない事ですが、
違和感が多いし、なんて言うか言葉の使い方というか、相手に伝わらないような。。。
父も最近母がトンチンカンな事ばっかだからーって言う事が一年でふえました。
だけど父は、あいつは仕方ねーくらいで済ませてます。私としては病院連れて行きたい気持ちが以前よりありなんとなく行ってみたら、早い方が今は治るみたいとか、止める事できるってなど。
本人は行きません。父は母をいつも罵倒していますので、父にバレたり何か言われたりするのが嫌で行かない可能性もあります。
母の他症状はこの一年以上食べても痩せてしまう、腰が非常に悪い。腰が痛くなり始めてから気持ちがより塞ぎ込んでいるようにも見えます。
認知症以外に鬱や何か他も考えられますかね?
まず、どこに相談しようか、やっぱり
忘れ物外来?だけど連れていくにはどうしたらいいでしょうかね?父が母を思い母の為に行動するタイプではありません。
私は普段実家にいませんので、今里帰り中何とか連れて行けないか考えています。
どうか、意見、アドバイス、色々お願い致します

A 回答 (7件)

早めに病院に連れて行って下さい。

もしも認知症と診断された場合には、もう既に10年前から発症されてる場合があるのですから、
それに認知症の症状を遅らせる薬もあるのです。
一人暮らしだった私の母が腰で圧迫骨折になり立ち上がれない状態で、それを知らずに何度電話しても取らないので不審に思い尋ねて救急車に乗って入院して今は物忘れが酷くて何回も同じことを聞いてきたりします。今は家族もハッキリ分かるほどの認知症であり施設に入居しています。
認知症は話が食い違っても、決して怒ってはいけませんよ。症状が進行してしまうそうですから。
それともしも病院に連れて行ってなんともなくても別な病院にかかってみることもおすすめします。
私の母はそれで薬を飲む事が遅れてしまったようですから。
年だから多少のことはあるんじゃないかと思ってしまいますが、やはり医師の診断を早めに、あおぐべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度も読み返しました。
10年前の可能性ですか。
怒らないといいつつ、つい、色々続くとこっちがイライラで何言ってんのよー!!もう!
とか言ってしまいます。。。
母、普段は普通で突然、何か違和感!話がへん?変じゃないか?って事が起こります(-。-;
普段は周りからは全くわかりません。多分。
かかりつけ医にこっそり電話してみました。
来月予約してあるとの事で、その時に軽くテストして貰えるとの事、もしかしたら紹介状書いて貰い脳検査してもらえるかも?です。
少しだけ一歩前進しましたが、母にもし、
私が行きつけ医に電話したなんてバレたら怒るだろうなとか、色々不安になってしまいます。
私がやらなきゃだけど、電話したりしてしまって良かったかなとかも思ってしまう。。。色々複雑な心境です。

お礼日時:2023/08/18 21:08

かかりつけ内科ありますか?


その病院に電話して検査の予約をします
まんま認知症の検査をしてください
本人が嫌がるかもしれないので
定期検査とかのついでにお願いできますか?とお願いしてみてください

これで我が家は年一度検査をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かかりつけ医に電話相談してみました。
病院では全くその様な感じはないといわれました。
来月、母が予約して行く事になってるらしいので
その時に認知症の簡単テストしてくれるらしいです。
だけど、脳梗塞などの可能性もあるかもしれないし、わからないとのこと。
脳検査はうちは出来ないので紹介状書くといわれました。
一緒に来てくれるのが一番良いと言われましたが、母の前で医師に説明する勇気はないです。
まだ、母は普段普通な時が多いですので。。。
とりあえず、来月の予約まで待ってみます。、
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 21:11

検査だとか何だとか言って、


病院つれていけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医はあります。
電話相談してみようか、内科は科違うかもと
思い切って電話相談してみようかとか
思っていたところでした。
私が動かなきゃ多分このまま時が過ぎます。
内科でも検査してくれるのですね!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2023/08/16 04:46

軽くテストしてみましょう!


検索すれば出てくるかもしれませんが「長谷川式認知症スケール」という認知症を調べる軽いテストみたいなものがあります。
介護施設や病院でも適用されています。
まず自分の年齢が言えるか、次に今日の日付を言えるか。いま自分がどこにいるか言えるか。
みたいな簡単なテストです。

相談先は総合診療科があればそこがいいです。家族の相談にも乗ってくれます。診察料は発生しますが…
お母さんを連れていける状態であれば内科、脳外科辺りでしょうか。
認知症、痴呆症、鬱病、など総合的に診て相談に乗れるのは総合診療科だと思います。行くべき科に紹介状を出してくれることもあるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日付、計算とかは大丈夫ですか、なんか発言、行動が変だなと思ったりはします。
念のためテストしてみます!明日。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/16 04:50

昼間は咳が出ないけど夜は出る


エアコンは付けっぱなしっていいたいんでしょ、
たまにはエアコン切ってお散歩してきたら?とか、話題を広げればいいのに固執してるから晩飯食ったか?まだだよ晩飯食ったか?まだだよというコントになってるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/11 01:01

>母「夜寝るとまだ出るよ」


➡︎就寝時に出る咳がありますから、呼吸器系に相談ですね。
心療内科でもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/11 01:00

母親が認知症で今は施設にいます。

素人判断は禁物です。至急一度病院で診察受けるべきです。父親も説得しなくては駄目です。うちも最初に診察行くまでには難儀しました。薬もあります。それほどゲキ的には効果は今の薬はありません。とりあえず病院です。脳神経内科とかです。違っていても紹介してくれます。病院へ一度いけば、役所の社会福祉科とかその先のことが見えてきます。大変でしょうが一度病院へ行くとこが今後の為の突破口になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます涙

お礼日時:2023/08/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!